当ホームページの管理人『Chan』が、HPの基本から学ぼうと作ったものです。
作成していると、Kaakaが「私の分も載せて!」と横から割り込み、夫婦の趣味(鯉釣・DIY・トレッキング・草花)を紹介する当HPができました。特許権・商標権・著作権について知っていると便利な情報もあります。初めてご利用の方は ご利用上の注意点 を同意の上、ちょっとお寄りになって、ご覧ください。

KaakaChan's World / Kaakaの世界・トレッキング
栃木県・三毳山を歩いてきました(2018.02.24)。

三毳山
看板

 三毳山(みかもやま)には、これまで3度訪れています。
  2009.11.29 南口広場から
  2010.01.11 東口広場から
  2010.03.22 三毳山のかたくり
今は2018年2月、久々の三毳山です。

 今回は、南口広場から歩き始め、中岳を通り、青竜ヶ岳で折り返し、カタクリの園から周遊の路を通り、あじさいの路を使い、南駐車場に戻るというルートで歩きました。
雪割草 道の駅
 10時15分 「道の駅みかも」を下に見る、三毳山の南口広場に到着。

歩き始めてすぐ、左手に「雪割草」の群生地がありました。
足跡石 看板 歩く  三毳神社を目指して最短ルートで登っていくと「日本武尊の足跡石」という看板があった。

 10時42分 これが「日本武尊の足跡石」??
山門 歩く
 10時54分 山門までたどり着く・・・
見下ろす 三毳神社
 10時57分 三毳神社にたどり着く・・・
登ってきた道を見下ろすとご覧の通り(右写真)。

 11時5分 蝋燭岩を過ぎる・・・

 11時11分 中岳(210m)に到着(右下写真)。
中岳 蝋燭岩 看板
 10時57分 三毳神社にたどり着く・・・
登ってきた道を見下ろすとご覧の通り。
犬石 看板
 11時20分 「藤岡町」と書かれた「犬石」です。
よお〜く 見てください。左が頭で、花先と耳があり、横たわる犬の足も想像できますか?
犬石 看板
 11時13分 今度は「佐野市」と書かれた「犬石」・・・

さて、「藤岡町」は、2010年3月29日 栃木市、大平町、都賀町と合併し、新・栃木市の一部となり消滅していますが、看板はそのままのようです。
花籠 看板
 11時28分 「花籠石」です。
青竜ヶ岳
 11時52分 三毳山の山頂「青竜ヶ岳」(せいりゅうがたけ)に到着。
青竜ヶ岳は、関東百名山の中で2番目に低い「三毳山」の最高峰となっています。
なお、山頂の標識は「青竜岳229m」ですが、みかもやま公園管理事務所が発行するパンフでは「青竜ヶ岳」です。

 ここで昼食を食べました。
下山
 12時30分 「かたくりの園」を目指して下山開始。

カタクリが咲いているはずもなく、朝来た中岳の下を通り「あじさいの路」へ向かう。
フラワートレイン フラワートレイン
 あじさいの路を走るフラワートレイン。
南口駐車場 雪割草
 13時39分 今朝来た時に見た、雪割草の群生地まで戻ってきました。
 13時45分 南口広場の駐車場まで戻ってきました。

 非常に手ごろな山です。整備された舗装道路を歩いてもいいし、山道を歩いてもいいし・・・ 健康づくりにはいいですねぇ!

 サブメニュー『トレッキング&ハイキング&旅 編』へ移動   このページのトップに戻る 

「Kaakaの世界」への訪問 人目

inserted by FC2 system