当ホームページの管理人『Chan』が、HPの基本から学ぼうと作ったものです。
作成していると、Kaakaが「私の分も載せて!」と横から割り込み、夫婦の趣味(鯉釣・DIY・手芸・草花)を紹介する当HPができました。特許権・商標権・著作権について知っていると便利な情報もあります。初めてご利用の方は ご利用上の注意点 を同意の上、ちょっとお寄りになって、ご覧ください。
 

PROFILE/ Chanの某国滞在記/ 2017.11 中国・連雲港出張_前編

2017年11月7日(火曜)〜15日(水曜)
いろいろ  

〇 2017年11月07日(火曜)
京成線脇の太陽光発電
 3ヶ月ぶりの中国・連雲港市の現地法人への出張です。
JR線と京成線を乗り継いで 10時10分発のHN0927便に乗るために成田空港へ・・・
京成線の線の脇には、ご覧の通り太陽光発電システムがズラリと並んでいます。

 今日のフライトは51番搭乗口からです。
51番搭乗口 NH0927 NH0927
 搭乗開始は予定時間の9時45分からでしたが、その後の機内アナウンスで『管制塔からの指示待ち・・・』といことで50分も待たされての離陸となりました。
 機内食の際は、サッポロ黒ラベルに赤ワインを頂きました。
多少遅れて青島空港到着、ここから3時間強の自動車の旅で連雲港市へ・・・ 連雲港市内は現在も建設ラッシュが続いていました。
ビル工事 青島空港 NH0927機内食
〇 11月09日(木曜)

 来年1月から 日本研修予定の3名とその上司 計6名と、日本人駐在員2名を招待して 日本料理店「名の屋」で食事会をしました。
イカの塩辛、醤油とソースの使い分け・・・ 熱燗と冷酒の飲み比べ・・・ そんなことをして? 気づいてみると?宿舎のマンションの自室で朝を迎えていました。
 実は、ぐっすり寝て? 2度寝してしまい朝寝坊してしまいました。急いで会社に行こうとしたところ 「あれっ! 鍵がない?」「あれっ! 財布がない?」
探しても探しても見つからない・・・ でもポケットには3元硬貨が入っていた・・・ ということは「タクシーに10元出して3元のお釣りをもらっている」から、タクシー車内までは財布があったことになる。ではどこに・・・
そして鍵がない、鍵がなければ室内に入れないはず? でも鍵がない・・・ そうこうしていると「名の屋」から電話が入り『黒い携帯持っていませんか?中国人のお客様が探しています』との連絡。バックの中には見知らぬ黒い携帯?・・・以後省略・・・
 見つからず仕方なく会社に出勤すると、マンションの掃除のおばちゃんから電話があり『便器の中に鍵か落ちていた』とのこと・・・中略・・・、そしてバックの中の内ポケットを再度探すと財布が出てきた? なんとお騒がせの朝であったことか?
中華料理
〇 11月10日(金曜)

 女性主体の職場からのお誘いで 中華料理店での食事会です。
総勢10人、こんなに沢山の料理が出ました。これが中国流の お も て な し です。
日本料理 〇 11月11日(土曜) 今日はいつものように半日出勤・・・
 昼は日本料理店「名の屋」で昼食です。

 食べ終えて宿舎のマンションに戻る際、エレベーター室前で袋に入った廃材を大量に運び出しているところに遭遇・・・ 「あれっ!」 よく見るとその袋は弊社現地法人の名前のある丈夫な袋です。
住んでいる6階に上がり、工事の音のする方向に歩いていき、解体現場の袋を見てビックリ! なんと現地法人に出向・出張している者が住むこのマンションの同じ階での解体工事に弊社現地法人の袋を使っていたのです。
有価物としてあるものを廃棄する際の袋が再利用されていたようですが、あまりいい気持ちはしません。後日事情を調べさせることにした。
袋 解体部屋 積み荷
〇 11月12日(日曜) 自転車に乗り 晩秋の市内散策?
 マンション前の街路樹はご覧の通りです。そこで、新浦公園(新浦文化園)にまず行ってみた。
新浦公園 新浦公園 街路樹
 公園内はほとんど枯れ葉です。水面に映る「錦繍閣」を撮りました。
錦繍閣 錦繍閣 枯れ葉
蘇寧 水筆
 蘇寧広場(Suning)では、水筆で文字を書く老人がいました。

 FOFITELをバックに銀杏の紅葉を撮りました。
紅葉 蒼梧緑園
 蒼梧緑園に来てみました。公園内では、マンションの公開一斉販売をしていました。

まだ、この公園では「最後の紅葉」を楽しめそうです。
大勢の人が出ていました。
銀杏の紅葉 銀杏の紅葉 銀杏の紅葉
 3つ目の公園「法治文化公園」に来てみました。この公園にはもう一つの名前「郁州公園」という名前も付けられています。
この公園では、紅葉がわずかに残る程度でした。
法治文化公園 郁州公園 法治文化公園
 台湾系スーパー「大潤発」の西側にある中国流「アメや横丁」のようなところで、カバンを2つ買いました。
カバン おばさん 大潤発
 2つの店が並んでおり、30代後半と思われる女性(30女)の店は、最初からある値段を言ってきた「××元」、しかし、もう一方の50代後半のおばちゃん(50オバちゃん)は私を外国人とみてなのか、30女の3倍の値段を吹っ掛けてきた・・・。
 びっくりした顔で店を出ようとすると、高いところの商品をとるために作ったと思われる先端にフック付きの棒を伸ばし私を引き留めること3度ほど・・・ で、結局は2つで30女の店より10元安くなりました。30女の方でもたぶん同じ値段で売ってくれたでしょう・・・・

  後編はここをクリックしてご覧下さい。

PROFILEへの来訪 人目

 PROFILE 『Chanの某国滞在記一覧』へ戻る    このページのトップへ  

inserted by FC2 system