当ホームページの管理人『Chan』が、HPの基本から学ぼうと作ったものです。
作成していると、Kaakaが「私の分も載せて!」と横から割り込み、夫婦の趣味(鯉釣・DIY・手芸・草花)を紹介する当HPができました。特許権・商標権・著作権について知っていると便利な情報もあります。初めてご利用の方は ご利用上の注意点 を同意の上、ちょっとお寄りになって、ご覧ください。
 

PROFILE / Chanの某国滞在記 / 某国からThailand Ayutthayaに出張 _ 前編

2016年7月10日(日曜)-11日(月曜)
いろいろ
 

2番搭乗口 〇 2016年7月10日(日曜)

 某国からThailandのAyutthayaへの出張です。
18時20分 マンションを出発し国内線の連雲港/白塔埠(bai ta bu)机場に向かいました。

搭乗開始予定時刻19時40分になっても何の告知もありません。
窓口に聞けば「…トラブル… フォーティミニット… ディレー…」何やら遅れているらしい。

その後も何の告知もなく1時間待たされての搭乗開始
横 機内 飛行機
上海 上海
 21時30分 上海の街の明かりが見えてきました。

 21時42分 上海/虹橋(hong qiao)国際机場への着陸態勢です。
荷物 荷物
 22時2分 FM9418(MU9418)便の荷物が出てきました。
看板標識
 到着したのは第2ターミナル。
外に出ると、右写真の看板がありました。
右に行くと「第1ターミナル行シャトルバス」「夜行バス」の乗り場、左に行くと「Taxi」「ホテル」と書かれいましたので左に進みました。
この時は、帰りにシャトルバスで第1ターミナルから移動して来るとは考えても見ませんでした。
ホテル通路 上海中航泊悦酒店
 22時30分 Taxi乗り場を過ぎたところにあったホテルが「上海中航泊悦酒店」、宿泊予定ホテルが「上海中航虹橋机場泊悦酒店」・・・、これに間違いないと確信してフロントへ。
中は、日本のビジネスホテルの作りです。

 部屋に荷物を置き、何か食べに飛行場内へ・・・
スターバックスとケンタッキーが近くにありました。

今夜はケンタッキーのセット物50元を食べて寝ることに・・・
セット ケンタッキー スターバックス
タクシー乗り場 ホテル入口
〇 7月10日(日曜)

 6時30分 外に出ると、早朝のタクシー乗り場には誰もいませんでた。
ファーストフードで軽く朝食・・・
バス バス  7時30分 ホテルを出て、同じ上海市内にある別の飛行場/浦東(pu dong)国際机場第1ターミナルに移動です。
宿泊していたホテルのロビーは4階なので、ホテルを出て虹橋空港内に入り1階に下りて、浦東国際机場第1ターミナル行のバス乗り場を探しました。

 8時 出発です。浦東国際机場まで30元でした。乗客は7名ほど・・・
電車 虹橋  小雨の中の移動でした。虹橋空港が遠くに見えます。

日本の新幹線のような車両が見えてきました。

市内が混雑していて なかなか進めません・・・ 一般に1時間強らしいが相当時間がかかりそうです・
バス 浦東  浦東国際机場が見えてきました。

 9時57分 バスが浦東国際机場第1ターミナルに着きました。通常1時間チョットと言われていたのでかなり遅れました。
 最近のテロ/爆弾事件の影響か?警備が厳しく、ターミナルビルに入るにもロープが張られて入場規制です。金属探知機でしょうか、体に某を当ててからビル内に入れています。
 ヤット入れても 航空券の発券に手間取りました。発券機が4台しかなく、団体さんが来るともうそこで大渋滞・・・ 係りの方も手際が悪く、そのうちに1台が故障・・・
航空券を手にしても、次の荷物の預かりがまた遅い・・・ 次の身体・手荷物検査も要領が悪く、出国審査(イミグレ)も列の長さの割には進まない・・・
 11時30分 ヤット イミグレを通過して、現地タイへのお土産を買い 搭乗予定と思われる東方航空の飛行機を左手に見ながら27番搭乗口に着いたのが、搭乗開始10分前。
搭乗ゲート 駐機 お土産
機内 機内  しかし、搭乗開始時刻を過ぎても何の動きもない。掲示板にも何も表示されない。
10分経過したが何のアナウンスも掲示もないのでカウンターに行って聞いたところ、「トラブル」「ディレー」「アォーティミニット」だって・・・ その後も何も告知なく・・・ でも誰も不満を言わない・・・これが常態化しているのだろう

 13時5分 1時間25分遅れて搭乗開始 今度は飛ぶのか・・・
離陸 待機
 やはりすぐには飛びませんでした。
駐機場で待たされ、滑走路で待たされ・・・

 14時12分 離陸です。フライト予定が12時25分なので、大幅に遅れました。
ビール 機内食  14時55分 ヤット機内食が出されました。

ANAなどの機内食と比較すると・・・ そして、プライベートに見られるテレビもついていません。
それにビールですが、機内でビールを飲む人をほとんど見かけません。乗客のほとんどがたぶん中国の方です。
勇気を出してビールを頼んだところ、出てきたのが やはり 常温ビール でした。
 下の写真は、左から16時53分(2時間41分後)、17時9分(2時間57分後) 18時(3時間48分後)の窓から撮影した風景です。
機内から 機内から 機内から
駐機場 着陸
 18時3分(現地時間17時3分、以後現地時間) BANGKONG国際空港(スワンナプーム国際空港)に到着しました。
出発は1時間47分遅れで、到着は1時間13分遅れ。
30分も早く飛べるんですね・・・ 燃費は悪いでしょうが・・・

空港内 空港内
 空港内の看板は、タイ語と英語の併記が主で、中国語がさらに書かれている看板もありました。

飛行場 荷物引き渡し所
 17時48分 Baggage Claim(手荷物受取所)に来たが、さて、荷物がなかなか出てこない。

 18時20分 迎えに来ていた現地会社の運転手さんと合流。運転手さんは相当待ったはずです。

ヤット 飛行場を後に、タイ・アユタヤにある兄弟会社へ・・・
 この続きの中編はここをクリックしてご覧下さい。

PROFILEへの来訪 人目

 PROFILE 『Chanの某国滞在記一覧』へ戻る    このページのトップへ  

inserted by FC2 system