当ホームページの管理人『Chan』が、HPの基本から学ぼうと作ったものです。
作成していると、Kaakaが「私の分も載せて!」と横から割り込み、夫婦の趣味(鯉釣・DIY・手芸・草花)を紹介する当HPができました。特許権・商標権・著作権について知っていると便利な情報もあります。初めてご利用の方は ご利用上の注意点 を同意の上、ちょっとお寄りになって、ご覧ください。
 

PROFILE/Chanの某国滞在記/前云台山の無名峰(南から2つ目?)_前編

2015年9月13日
前云台山

○ 2015年9月12日(土曜)
積載オーバー 積載オーバー
 半日出勤後に、昼食はいつもの日本料理店へ・・・
その途中、こんな積載オーバーの車を発見。
重量オーバーと言うよりも 横幅オーバーの積載オーバーです。
日本でこんな車が走れば、すぐに警察に捕まるでしょうが、某国では当たり前の光景です。この車は横幅オーバーですが、車の後ろに補助荷台を連結して本来の車の長さの3倍もある積み方をしている車もあります。
おすすめ
 日本料理店「名の屋」

おすすめメニューから「里芋コロッケ」「豚肉とキャベツのピリ辛みそ炒め」「ひらめのカルパッチョ」、その他にも一般メニューから3点ほど注文し五人での食事です。
ひらめのカルパッチョ みそ炒め 里芋コロッケ
〇 9月13日(日曜) 新たな挑戦?

 某国に赴任して2年5ヵ月、毎週のトレッキングで悩むのは『どこの山に登ろうか?』です。電動自転車で移動できる距離には限りがあるし、距離だけでなく坂道も苦手です。
で、今回考えたのが 花果山がある 前云台山系の山(峰)を登ろう! です。

 7時10分 マンションを出発し前云台山を目指して東に走る。
東に東に電動自転車を走らせ、高速道路を超えてたどり着いたのが、山と山の間を貫くように工事している道路の工事現場です。この先に進もうと思いましたが、この工事の様子を見て断念しました。
工事 ゲート ビル群
 7時36分 花果山南路(郁林路と標示の地図もある)を花果山に向かって走っていると、右手奥に何やら建物らしきものが見えてきました。
その建物を目指して登って見ることにした。
建物 右手
 7時45分 大岩に「怡心」と書かれた公園のようです。電動自転車を駐輪して、さあっ! 出発。
公園? 駐輪
 池のある公園でしたが、その池では洗濯する女性たちがいました。
どこにもいるんですね、綺麗な水があれば「洗濯おばちゃん」が・・・
洗濯 池 公園
展望台 公園
 階段を登っていくと、電動自転車と公園が小さく見えました。

 7時56分 展望台/東屋に到着。
さらに上を目指してルートを探したのですが、見つかりません。
しかし、公園入り口付近に山を登っていく道があるのを見つけました(写真参照)。そこで、左回りで階段を使って降り、この道を歩いてみることにした。
煙突 新浦
 8時10分 チョット上っただけで、西北西の新浦(旧・新浦区)方面が綺麗に見えました。こんなに綺麗に見えることは滅多にないことです。

 煙突の右400m程度の位置に私が勤務する会社がありますが、確認できませんねえ。
手前の池は 星海湖 です。
煙突  もう少し南に目を向けると、西南西方面も綺麗に見えます。
写真では イマイチですが、実際には錦屏山も見えています。 今日 花果山に登っていれば 素晴らしい眺めだったかもしれません。

 さて、写真では深緑色に見えるビルは、何だと思いますか? これらのビルは建設中のマンションなんです。皆さんご存知のように某国はマンションなどの建設ラッシュですが、その勢いにも陰りが見えるとか・・・
 先ほど登った東屋が見えました。
私の後ろは、下中央写真のようです。なお、この山も至る所にお墓が作られており、右下写真の墓は、「第十七世」と書いてあることから由緒ある家の墓かもしれません(無断/違法造営の墓かもしれない、某国では非常に多い)。
墓 走る 東屋
北
 8時24分 下に載せる地図の「F」付近です。
北を見ると、峰に建物が確認できました。いつかは、このアタリを目指してみることに・・・
西南西  8時26分 先ほどより高度が上がったために、更に良く見えます。こんな綺麗な空気は久しぶりです。

 さあ、これから歩くルートを紹介しましょう。

左下写真のAに電動自転車を停めました。

順次B→C→Dで折り返し→Eで近道を使い→Bに戻り→F→Gの池→H麓の町→Aに戻る と 歩いてきます。
大 中 小

 この続きは ここをクリック して、ご覧ください。

PROFILEへの来訪 人目

 PROFILE 『Chanの某国滞在記一覧』へ戻る    このページのトップへ  

inserted by FC2 system