当ホームページの管理人『Chan』が、HPの基本から学ぼうと作ったものです。
作成していると、Kaakaが「私の分も載せて!」と横から割り込み、夫婦の趣味(鯉釣・DIY・手芸・草花)を紹介する当HPができました。特許権・商標権・著作権について知っていると便利な情報もあります。初めてご利用の方は ご利用上の注意点 を同意の上、ちょっとお寄りになって、ご覧ください。
 

PROFILE/Chanの某国滞在記/2015年 2回目の釣り


釣堀 ○ 2015年6月20日(日曜) 今年2回目の釣りです。

 日本から出張できているK.Y氏、Y.S氏を誘って、現地スタッフ1名と半日釣りに出かけました。

 7時 宿舎(マンション)下の駐車場に集合。早速、石棚山山麓にある釣り堀に出発。
15分ほどで釣り堀に到着。釣り場は、前にも2度ほど紹介したところです。

 釣り場に来て早速爆釣ならぬ”爆笑”となったのはK.Y氏でした。
極小小物をダブルで釣りあげ、次に釣りあげたのは 大きな貝です。
貝 貝 ダブル
ヘラに似た 釣り光景  小物数匹の後、さっそく私に 大物 が釣れました。

 40pクラスのヘラブナに似た魚です。
釣りあげた時は、鮒のような綺麗な色でしたが、持ち帰るために検量した時は 黒ずんだ魚 に変身していました。
何という魚なんでしょう。
この魚以外にも、チョット日本の魚とは違う小魚が何種類か釣れました。
    ※ 2018年11月22日 追記
 同じ魚を、帰任後に水郷北斎公園にて釣りました。中国語の正式名は「團頭魴」(だんとうぼう Tuan tou fangトゥァン トウ ファン)で、中国の揚子江水系に分布する15〜25p,最大45cm程度(最大2mとう情報もあるが詳細不明)の淡水性の熱帯魚で、毛沢東が武漢にやってくるたびに「大中華酒楼」で絶賛して食べた「武昌魚」(ぶしょうぎょ Wu chang yu ウーチャンユイ)という魚だと判明しました。

 9時 吊り橋の上から 葉っぱ?/野菜?を撒き始めました。草魚(ソウギョ)のエサなんでしょうか・・・
 10時過ぎ 釣れました! 痩せ細った55pクラスの草魚です。
吊り橋 草 草魚
釣果  12時 今日の釣りは終了。これ以上の釣りは、日焼けするだけです。

それだけではありません。
この釣堀は時間制でなく、釣りあげた魚の重さで料金を取るシステムなんです。日本の観光地にあるマス釣りと同じです。
ですから、4人の釣果はご覧の通り。サイズが分かるように私の足と一緒に撮影しました。総重量29kgです。
料金は「12元/斤」と表示されています。某国の取引は、500g=1斤という単位で表示されます("一斤"の発音は "いーちん")。
ですから今日の料金は696元(約13900円)です。 うわぁ〜っ! バカ高いっ!
 さて、現地スタッフが運転してきた車を紹介しましょう。まだ納車されて間もないようです。
車 車 ホンダ
注意書き  車名はCRIDER(クライダー、中国名:凌派/ling pai)という。
本田技研工業の某国現地合弁/広汽本田汽車の小型セダンでエンジンはR18A型直列4気筒1.8Lとのことです。
 車内で驚いたのは、4ヶ国語「英語/中国語/不明語?/インドネシア語」での注意書きがあったことです。
象形文字に近い文字は インド?/タイ? どこでしょうかねぇ・・・
おすすめ  さて、昼食は、釣り場まで案内してくれ、料金まで払ってくれた某国スタッフを招待して日本料理店/名の屋です。
「おすすめ」メニューから、枝豆・豆腐ステキ(ステーキ)・スパサラダ(スパゲティーサラダ)・ししゃも南蛮漬物を、そして通常メニューからも数品頼みました。
このメニューで皆が期待したのは「ししゃも南蛮漬物」でした。
どんなものが出てくるのかと・・・、出てきたのは「ししゃも南蛮漬」でした。期待外れの想定通りのもので皆で大笑い・・・
 これで今日も一日終わりです。
3連休の為に明日も休み、何をしようかなぁっ!?

PROFILEへの来訪 人目

 PROFILE 『Chanの某国滞在記一覧』へ戻る    このページのトップへ  

inserted by FC2 system