当ホームページの管理人『Chan』が、HPの基本から学ぼうと作ったものです。
作成していると、Kaakaが「私の分も載せて!」と横から割り込み、夫婦の趣味(鯉釣・DIY・手芸・草花)を紹介する当HPができました。特許権・商標権・著作権について知っていると便利な情報もあります。初めてご利用の方は ご利用上の注意点 を同意の上、ちょっとお寄りになって、ご覧ください。
 

PROFILE『Chanの某国滞在記』/2015年初 雨の日曜日

日曜

○ 2015年1月21日(水曜)

 今年初めての 顧客様による工程品質監査です。
火鍋 火鍋 火鍋 現地人が行っている中華がお好みということで、ある中華料理店/火鍋店にて夕食会を開催しました。
珍しいモノが食べたいというので、「牛の陰茎」を頼んでみましたが、「これ、食べたことあるよ」とのこと。最後に水餃子を頼むと、指の爪ほどのものが出てきました。中国に60回も訪れているということから、白酒もOKで 何の問題もなく中国で生活できそうな方でした。
連魚
○ 2015年1月22日(木曜)

 アメリカにあるグループ会社からのお客様を招待しての夕食会です。
右写真の料理は、連魚の頭を使った料理で、これまでも紹介したことがあります。以前のモノは豆腐との合わせ料理でしたが、今回は幅の広い きし麺 のようなものとの合わせ料理でした。
味は、まずまずです。
○ 2015年1月24日(土曜)

 いつものように半日出勤し、昼は日本料理店です。
おすすめメニューに「はくさい漬物」を見つけたので早速注文・・・ で、出てきたのは「白菜の上に削り節」がかかったモノ・・・
牛丼 はくさい メニュー 日本人スタッフ一同、恐る恐る食べてみると目と目とを合わせて「オッ ノォー!」、日本でいう漬物ではなく、甘い醤油ダレ?に浸けた白菜のようです。
 最後に、二人がメニューにない 牛丼 を頼んでみたところ まずまずの味のものが出てきました(食べた日本人談)。
親子 子供  さて、昨年12月20日(土曜)にこの店を訪れた時は、女将さんが「3人目の男の子を生んだ」ということで不在でした。
今日は、赤ちゃんを連れて来ていたので、男の子の顔を見せてもらいました。かわいい赤ちゃんです。
長女「馬煕涵」(ma xi han/マー シ- ハン)・次女「馬○涵」(○は「女+青」ma jing han/マー ジン ハン)で、この男子は「馬楷括」(ma kai kuo/マー カイ クォ)だそうです。

  ※ 漢字「女+青」は登用漢字ではなく、設定により表示しない場合がある。
日本人会
 この日の夕方は、連○港市日本人会の月例会です。

会員約60名ですが、今回は少し少ない「新年会を兼ねた定例会」でした。
○ 2015年1月25日(日曜)

飾り 電動自転車  朝から雨のために、トレッキングは中止と決めました。
 10時 雨が上がったので市中散歩・・・
交差点では 某国では当たり前の光景に遭遇・・・、Aは風除けです。Bは子供、Cは運転者、Dは後ろに乗った者です。
ちなみ、この乗り物は 豪華型電動自転車であり、バイクではありません。

市中には、旧正月用と思われる飾付が目に付くようになりました。
玩具店 玩具店
 そろそろ一時帰国の時期が近付いたので、息子が欲しがっている なんちゃって玩具(本物に似ているが、すぐにニセモノと分かる玩具)を探そうと 玩具屋に立ち寄ったが なかなかないもので、ほとんどが某国オリジナルのオモチャでした。
玩具店 Steakhouse
 「上海故事牛排」(SHANG HAI STORY STEAK)とは、ステーキハウスなんです。

「○○○老百姓薬品零售有限公司」とは、大衆薬品小売り会社のことです。
名の屋 飾り
 ここでも 旧正月用の飾り付けが始まっていました。

 10時48分 いつも土曜日にお昼を食べている「名の屋」まできましたが、まだ、電気がついていないので、始まっていないようです。
 10時53分 水晶街まで来ました。前回もこのお店で買っています。
水晶 店 水晶街 また、会社に来たお客様が、水晶を買いたいという場合にも連れて行く店です。
今回は、5つの水晶を買い、総額○元と 前回よりも何倍もする支払いで、お店の方も ホクホク顔でした。 中国語のできない私と 身振り手振り・・・筆談・・・電卓で数字を見せ合い・・・で 何とか買ってきました。
飾り 博物館 民族博物館  帰りは、民主路を通って帰りましたが、これまで道標はあったが見つからなかった「民族博物館」を見つけました。
中に行ってみたが、管理人がいるものの 部屋の中には入れず、通路から見るだけで、見べきものはない?という感想です。
この民主路も 旧正月用の飾り付けが始まっていました。

 12時 無事 宿舎のマンションに戻ってきました。
2時間の市中散歩で 今週は終わりです。来週は晴れるでしょうか・・・

PROFILEへの来訪 人目

 PROFILE 『Chanの某国滞在記一覧』へ戻る    このページのトップへ  

inserted by FC2 system