当ホームページの管理人『Chan』が、HPの基本から学ぼうと作ったものです。
作成していると、Kaakaが「私の分も載せて!」と横から割り込み、夫婦の趣味(鯉釣・DIY・手芸・草花)を紹介する当HPができました。特許権・商標権・著作権について知っていると便利な情報もあります。初めてご利用の方は ご利用上の注意点 を同意の上、ちょっとお寄りになって、ご覧ください。
 

PROFILE『Chanの某国滞在記』/2015年 初めての桃花澗を歩く(2015.01.18) 前編

?


 某国赴任の際に日本から持ってきたカメラの調子が悪く(レンズエラー)、撮影不可となってしまいました。少し前から調子が悪かったのですが、とうとう ダメになり 今後は 携帯電話で撮影した画像となります。
セルフタイマーでの撮影ができないので私の姿は当分画面に出ません。

○ 2015年1月17日(土曜)

 午前中勤務し。午後 海州区の市場街に出かけました。 「超市」(chao shi )は、「スーパーマーケット」の意味です。「2元超市」は日本流で言えば「2元ショップ」ですね。
路地の奥は、細い道に所狭しと売り物が並べられており、2月の旧正月(春節)用の飾りも売られていました。
市場 市場 市場 市場
 市場内には「家電維修」(家電修理)、「牙科診所」(歯科診療所)、そして、足つぼマッサージ・按摩(あんま)もあり、診療所もあるようです。
問診 問診 マッサージ 修理屋
中国将棋 鉄板焼き
 市場内には 鉄板焼き もあり、少し離れたところでは 中国将棋をやっている男たちの人だかりが いくつかのグループに分かれて点在していました。
 宿舎の近くのロッテマートに行ってみました。
カミソリ 替芯 替芯 文具売り場で、「シャープ替芯」という文字を見つけたのでよく見ると「ダイソー」と書かれていました。替芯2つで5元(約100円)、まさに100円ショップそのものです。
 女性用シェーバーも売られていましたが、日本のホームセンターで売られている値段と比較すると2本で10元(200円)、20元(400円)は少々高いですね。

○ 2015年1月18日(日曜)
桃花澗 荷車
 今日は、今年初めての「桃花澗」(tao hua jian)です。

 8時10分 宿舎を出発。途中、荷車を引く者を見かけましたが、日本との荷車の使い方/引き方が異なるのが分かりまか。

 8時46分には桃花澗の駐車場に到着しました。
桃花女 正面 看板  何やら大がかりな工事が始まったらしく、正面ゲートを入ったところに 池などを作るようです。
更に、右奥の桃花女像の手前の池も工事中でした。
春までに 間に合うのでしょうかねぇ?
猿 桃花澗 桃花澗  「桃花澗」という朱色の文字が書かれている大岩付近を、下流からと上流側から撮影したものです。上流側から撮影した写真(右中央)に、おさるさんがいるのが分かりますか? 今日まで気づきませんでした。
だからこの辺りを「猿人観澗」と言うのかも知れません。
上流を 下流を
 冬の景色を 携帯カメラでの撮影のためか 全く色が出ていません。
やはり、緑がないと寂しいものです。

 後編はここをクリックしてご覧下さい。


PROFILEへの来訪 人目

 PROFILE 『Chanの某国滞在記一覧』へ戻る    このページのトップへ  

inserted by FC2 system