当ホームページの管理人『Chan』が、HPの基本から学ぼうと作ったものです。
作成していると、Kaakaが「私の分も載せて!」と横から割り込み、夫婦の趣味(鯉釣・DIY・手芸・草花)を紹介する当HPができました。特許権・商標権・著作権について知っていると便利な情報もあります。初めてご利用の方は ご利用上の注意点 を同意の上、ちょっとお寄りになって、ご覧ください。
 

PROFILE『Chanの某国滞在記』/すっぽん鍋(2014.11.08-11.16) 前編

すっぽん

リンゴ飴 ○ 2014年11月8日(土曜)

 工場の西門に、日本で言う「リンゴ飴」を売りに来ていました。女性の多い工場なので、昼休みに買うのを期待して来たのでしょう。
釣りクラブ ○ 11月9日(日曜)

 今日は、某国スタッフと草魚釣りに出かけました。と言っても、草魚釣りの釣り堀なんです。
車での移動の際に、車にステッカーが貼ってあるのに気づきました。
「港城釣魚網」(gang cheng diao yu wang )とあり、「網」は中国の文字で書かれています。ここでの「網」の意味は「サイト」という意味のようです。
ここをクリックすると、立派なサイトがご覧いただけます。ただし、中文ですがね・・・
釣り場 釣り場  さて、草魚釣りの釣り堀はこんな所にあります。
ゴミあり、ビルあり、それらの間に釣り堀があり、まさに中国の地方都市の様子を表しています。日本にはない光景で驚いたでしょう・・・
私は2度目の訪問です。
前回は、小物にまじり、大物の草魚が釣れましたが、今回釣りした4人とも 目指す草魚は釣れませんでした。それどころか、1名は ザッコすら釣れません。
中華料理店  風も出て来て寒いので、昼で上がり 中華料理店へ・・・

そこには、某国スタッフが3人待っていて、7人での昼食です。
ご覧の通り、「すっぽん鍋」を囲んでの 豪華中華の数々 贅沢な昼食となりました。
魚 鍋 円卓 すっぽん
 ※ この日は、某国スタッフ1名がソワソワ・・・ 何やら 鳩レースの日らしく、2時過ぎには帰り始めるとか・・・
2週間前が予選会で、1羽10元の参加費で99羽飛ばし、戻ってきたのが90羽程度とか。今回は戻ってきた鳩の中から30羽を選んでの決勝レースらしく、1羽300元の参加(計9千元)を支払ったいう。
後日結果を聞くと、最高が5位で、総額15千元の賞金を獲得したので、差し引き6千元の勝ちだったという(予選では200元ほどマイナスだったらしい)。最低賃金が月1460元程度のこの国で、この金額は大金です。

電動バイク
○ 11月16日(金曜) 今年9回目の花果山トレッキングに出かけました。
 7時48分 気温も下がり、この時期に電動バイクで行くためには 準防寒着 が必要です。
”防寒耳当て””ネックフォーマ―””防寒手袋”そしてジャンパーを着て出かけることに。

 8時31分 花果山駐車場に到着。

秋の花果山の様子は ここをクリック してご覧ください。

PROFILEへの来訪 人目

 PROFILE 『Chanの某国滞在記一覧』へ戻る    このページのトップへ  

inserted by FC2 system