当ホームページの管理人『Chan』が、HPの基本から学ぼうと作ったものです。
作成していると、Kaakaが「私の分も載せて!」と横から割り込み、夫婦の趣味(鯉釣・DIY・手芸・草花)を紹介する当HPができました。特許権・商標権・著作権について知っていると便利な情報もあります。初めてご利用の方は ご利用上の注意点 を同意の上、ちょっとお寄りになって、ご覧ください。
 

−− PROFILE『Chanの某国滞在記』 呉江へ出張、同里に立ち寄り−−
(2014.07.14-16) 

いろいろ

地図 車内から
○ 2014年7月14日(月曜)

 某国法人の分公司(日本でいう、「支店」にほぼ該当する)に出張しました。
この分公司は某国江蘇省蘇州市の呉江(Wu jiang)区にあり、地図上では上海の左隣となります。

 8時にマンションに集合し、社用車に乗っての5時間半の長旅・出張です。
橋 トラック  某国ならではの 大型トラックが走っており、 トラックの荷台からはみ出たタンクも何のその・・・

 12時15分 長江 chang jiang(揚子江 yang zi jiang )に架かる橋まで来ました。たぶん「蘇通大橋」だと思うが、その1本上の橋かも・・・
過去2回、今回も入れて3回目ですが、橋の上から川の様子が見えません。毎回、霧のような状態なんです。これが通常なのでしょうか?
 さて、1日目の仕事も終わり、ホテルに引き上げました。
 ロビーには、鯉の飾り物があり、すかさず記念撮影。
1泊朝食付280元の部屋でしたが まずまずでした。ちなみに五つ星ホテルです。
ロビー シャワー室 洗面所 室内 室内
ガラガラ 火鍋  今日の夕食は「火鍋」です。

現地駐在日本人2名に、現地スタッフ2名、そして私と共に出張した某国女性スタッフ3名、合わせて8名での会食です(運転手さんは、疲れて寝てしまいました)。
食べ放題&飲み放題の火鍋屋とのことでしたが、我々以外には客はおらず、最後は「そろそろ出ていってください」というように、追い出されてしまいました。

○ 2014年7月15日(火曜)
日本料理 昼
 分公司の食堂で食べた昼食が、右のトレイのものです。
私としては まずまずの味でしたが、日本人スタッフからは「今日は特別いいんだよ」と言われました。

 夜は、日本料理店で、現地駐在日本人2名に、そして私と共に出張した某国女性スタッフ3名と運転手さんを入れた7名での会食です。
大きな店で、部屋数も多く、平日でありながら某国民のお客で一杯でした。お金のある某国民しか入れません。某国の麺類は露店で3〜4元程度、チャンとした店で6〜7元程度に対して、日本料理店での 天ぷらそばの値段は45元です。時給10元のアルバイト代が相場なので、4時間以上も働かなければ 日本料理店の天ぷらそばが食べられません。

○ 2014年7月16日(水曜)

 仕事も終わり、某国女性スタッフからの要望で、帰りにチョット寄り道しました。
「千年古鎮 世界同里」として紹介されている同里(tong li)です。
「千年古鎮」とは”千年の古い街”という意味のようです。
実は、昨年10月17日にも訪れており、別のページで紹介しています。
同里 同里 乗り物 同里
 さて、某国の観光地には、某国の言語を日本語・英語・韓国語に訳して掲示してあるのを良く見かけますが、これがまたひどい翻訳なんです。
「現場扇上題詩作画」の日本語訳は「現場ファンの解読で詩は絵画をする」、英訳は「Poem painted on the fan site」とあります。 全く意味が分かりません。某国人通訳曰く「この場で扇に詩か絵を書きます」という意味です。
同里 同里 同里 誤訳
白松
 「白松」という、木肌が白い珍しい松がありました。

 下の写真を見てください。この同里にあるお金持ちの旧宅の庭には、太湖石(たいこせき)が多く使われています。
太湖石とは、中国の蘇州付近にある太湖周辺の丘陵から切り出される穴の多い複雑な形の奇石だという。
太湖石は蘇州はじめ中国各地の庭園で鑑賞や瞑想などのために置かれているそうです。
太湖石 太湖石 太湖石
ジーパン
 帰りの道で、工事中の珍しい形のビルを見つけました。
 まるで、ジーンズのような形のビルです。このまま上に伸びると、完成後にはどのような形となるのでしょうか? 楽しみです。
パンク パンク  トラックのタイヤがバーストしたのでしょうか? こんな状態のタイヤは初めて見ました。

 無事にマンションまで戻ることができました。
次回の某国滞在記は何を紹介しましょうかねぇ!

PROFILEへの来訪 人目

 PROFILE 『Chanの某国滞在記一覧』へ戻る    このページのトップへ  

inserted by FC2 system