当ホームページの管理人『Chan』が、HPの基本から学ぼうと作ったものです。
作成していると、Kaakaが「私の分も載せて!」と横から割り込み、夫婦の趣味(鯉釣・DIY・手芸・草花)を紹介する当HPができました。特許権・商標権・著作権について知っていると便利な情報もあります。初めてご利用の方は ご利用上の注意点 を同意の上、ちょっとお寄りになって、ご覧ください。
 

− PROFILE『Chanの某国滞在記
海州区古城の白虎山廟會/露店見学 2014.05.04 編 −

電動自転車

○ 2014年5月4日(日曜)

 8時25分 今日は海州区古城で この連休中に開催されている「白虎山廟會」まで 電動自転車に乗って行くことにしました。
廟會(miao hui)とは「寺の縁日、縁日の市」という意味のようです。
石棚山駐車場 露店  8時40分 石棚山の駐車場手前まで来ました。
ここから先が 縁日で 多くの露店が出ていました。このエリアは植物中心のようです。
 8時45分 石棚山の駐車場に着きました。
露店 露店 露店  いろんなものが売られていましたので、紹介します。

ひよこ  竹細工  木工製品 ・・・
露店 露店 露店 露店
露店 露店
ラクダ ラクダ ラクダ
 昔ながらの「見世物小屋」のようなものがあり、その入り口では ラクダの試乗 が行われていました。

ラクダは独特の立ち方をするようです。
露店 露店
露店 露店
 電動自転車の展示即売会が行われていました。
今日買えば、右下の電動自転車は988元、スクータータイプは1,980元でした。
スクーター 電動自転車 展示即売会
露店 露店 露店  羊を解体しての即売会です。

その近くでは、裸になって モンゴル風?の串焼きの販売です。
一番右の写真は、男の人が ダミーのオッパイを付けてショー的に見せての販売です。
 ショーをしながらの販売がありました。孫悟空のカッコウをした者との記念撮影は1回10元です。露店から見た錦屏山方面です。
錦屏山 撮影 ショー
 白衣を着ての販売がありました。覗いてみると なにやら歯 を販売しています。
歯 歯  接着剤らしきものも一緒に販売しています。某国では、露店でも義歯を販売しているようですが、白衣の人は何者なんでしょうか? 歯医者?・・・
「○牙」(○は日本にない漢字)という文字があったので、帰宅して調べるとその意味は「歯を埋め込む」らしい。また、入歯師という職業があるらしいこともわかった。
しかし、下の写真の白衣の者は何者?、歯だけでなく、目・耳・鼻の病気も治せる?という。医者なのか、単なる薬の販売なのか?
歯 歯 歯
発動機 輪投げ 農具  農具を売る露店、小動物を商品とした輪投げ(中央写真)、何やら発動機を回して食べ物を作っている露店・・・
この他にも、日常生活用品、衣料、靴、宝飾/装飾物・・・
色々な露店が出ていました。
 写真での照会は避けましたが、日本で言う「物乞い」が五組もいました。うち4人は、道路にうつぶせ又は横に寝て、頭付近に小銭入れ(容器)を置いています。残る1組は夫婦?で、足の不自由な(両足のない)夫(お爺さん)を板台車に乗せ、妻(お婆さん)がその板台車を引いて歩いていました。
乗って 道 道
 11時17分 錦屏山の帰りに歩いて通る道を 電動自転車で走って帰路につきました。
途中、電動自転車のネジが最初からないのに気付いていたので、販売店に寄って取り付けてもらってきました。
右上の写真は、新浦公園入口の狛犬?の前で 電動自転車のスタンドを立てての記念撮影 です。

 12時10分 今日も無事 マンションに戻りました。

PROFILEへの来訪 人目

 PROFILE 『Chanの某国滞在記一覧』へ戻る    このページのトップへ  

inserted by FC2 system