当ホームページの管理人『Chan』が、HPの基本から学ぼうと作ったものです。
作成していると、Kaakaが「私の分も載せて!」と横から割り込み、夫婦の趣味(鯉釣・DIY・手芸・草花)を紹介する当HPができました。特許権・商標権・著作権について知っていると便利な情報もあります。初めてご利用の方は ご利用上の注意点 を同意の上、ちょっとお寄りになって、ご覧ください。

−− PROFILE 『Chanの某国滞在記』 暑いですねぇ! 編 −−


私の部屋 ○ 2013年7月24日〜25日

 ある企業訪問のために 山○省に出張しました。

写真は、一泊朝食付きで 約400元の部屋です。
毎回そうですが、中国国内出張の際のホテルは 少し豪華過ぎます(とは言っても、大体の費用を先方に伝えてホテルを予約してもらうために、見栄もあり比較的高額?となっている?)。
○ 7月27日(土曜) 午前中は出勤し、昼食を日本人スタッフと一緒に日本料理店で食べてマンションに帰りました。

 2時半から 真夏の散歩です。
暑い アツイ あつい atui 汗だくの散歩です。露店街の人出もありません。
しかし、木陰では 中国の大衆娯楽/トランプ・中国将棋の人たちでいっぱいです。この人たちの平均年齢は高く、たぶん そのほとんどが 賭けトランプ/賭け将棋 とも言われていますが、その実態は私は知りません。
 散歩の帰りに、ロッテマートにて 1/2のメロン を買って帰りました。
あ〜ぁ! 暑いっ!
メロン 遊興 少ない
露店街 小舟  夕方6時 気温が下がっる頃かと思い再び散歩・・・、しかし、まだ外は暑い。
そんな中、マンションの前の川に小舟を浮かべて何かしている者がいた。よく観察すると、川の「ごみさらい」(ゴミ掃除)のようです。

 さて、露店街に行ってみました。
上の閑散とした露店街と違い、人 ひと ヒト HITO ・・・です。
夕食のための買い物が始まったようです。
○ 7月28日(日曜) 朝食は、土曜日の夜に賄(まかない)さんが作ってくれたカレーの残りを食べるのが常で、今日もカレーでした。
また、日曜日は洗濯のおばさんがいないので自分で洗濯して干します。
という訳で、8時15分 朝食を食べ、洗濯物を干して さあっ 朝の散歩の開始です。
  曲芸 曲芸 木陰 見えない太陽
 多少の曇り空のようですが、晴れていても 綺麗な青空を見ることはできません。今日の天気としては薄曇りで太陽が十分に見えてもよい?はずなのに ご覧の通りです。恐るべし PM2.5?。
 さて、朝から暑い。
暑いので、木陰で椅子に座って休む老人もところどころにいます(見かけるのは老人ばかりで、若者はいません)。
木陰で曲芸(コマ回し)の練習をしている者もいました。
露店
 比較的気温の低い朝の露店はご覧のとおりです。
この場所は、上の写真の「横道にある常設露店」ではなく、バスも通る一般道に勝手に出店?している仮設露店?で、その道路にはみ出した露店に集まる人に、電動自転車に 電動バイクに 車に ・・・。
何の規制もなく? 商売が営まれているようで、この中を乗用車でけだなくバスも走るのです。恐るべし某国の道路事情/交通事情。

 さて、朝から暑い! 次回からは朝食前の散歩を考えることにし、9時にマンションに戻りました。
比較 目詰まり"  午後、自室エアコンのフィルターを掃除。
外してみると、フィルターの機能を全く果たしていません。完全目詰まりの状態です。
洗剤を使っての水洗をいして こんなに綺麗になりました。
これでこの夏 気持ちよく過ごせます?。
鶏肉"  夕方6時 今日は何を食べようか・・・

早速 散歩を兼ねてロッテマートへ・・・
買ったのは 小さいながら1羽の鶏肉です(7.9元。1元は約16円。)。
マルちゃんの「ふっくら五目釜めし」と即席みそ汁での夕食となりました。
  ※ 実際は、マンションの共同食堂で食べるときに日本人スタッフと分けて食べました。

PROFILEへの来訪 人目

 PROFILE 『Chanの某国滞在記一覧』へ戻る    このページのトップへ  

inserted by FC2 system