当ホームページの管理人『Chan』が、HPの基本から学ぼうと作ったものです。
作成していると、Kaakaが「私の分も載せて!」と横から割り込み、夫婦の趣味(鯉釣・DIY・手芸・草花)を紹介する当HPができました。特許権・商標権・著作権について知っていると便利な情報もあります。初めてご利用の方は ご利用上の注意点 を同意の上、ちょっとお寄りになって、ご覧ください。

− PROFILE 『Chanの某国滞在記』編/市内を南に進み その後左回りに散策 −


ビル群 ガソリンスタンド ○ 2013年5月25日 午後2時から市内を南に向いて出発し、左回りに2時間散歩

 以前にも書いたように、これだけの人々が住み、これだけの車が走っている割にはガソリンスタンドが少なく、ガソリンスタンドがあってもガソリンを入れている車を見かけることが少ない。
何故・・・
 某国では、消防車に救急車、そしてパトカーのサイレンはほとんど聞いたことがない。聞こえるのは、「そこのけソコノケ車が通る」とばかりに鳴らすクラクションばかりです。横断歩道に人がいても止まる車は皆無に近く、邪魔だとばかりにクラクションを鳴らされてしまいます。某国では 横断歩道で止まるのは人 なのです。
交通事故  さて、これまで このような交通マナー事情のために何度か 車対車のチョットした追突は見ていましたが、今日の散歩でバイク対バイクの交通事故現場に遭遇しました。
女性と男性が衝突し、男性が身動きせずに路上に寝ているそばで、女性が泣き叫んでいました。
意識がない、または呼吸停止なら 救急救命の心得があるので手を出そうともしましたが 男性は寝たままで身動きがない様子でしたが意識があるようなので 言葉のわからない私は手を出さずじまいでした。
では、現地の方はどうしているか・・・、寝たままで身動きがない様子の男性に近寄って声をかけたりする者は誰もいず、ただ周囲に立って見ているだけ・・・、助けてあげられなかった私が言うのもなんですが、かつてテレビで某国の様子が報じられたのと似ていると感じました。
市人民検察院 中級人民法院  2時50分、「○○市中級人民法院」がありました。この少し前に 公安(警察)があったのですが撮影を忘れてしまいました。
そして、3分後には「○○市人民検察院」がありました。
中国の裁判所は最高人民法院、高級人民法院、中級人民法院、基層人民法院の4つのレベルに分かれているそうです。
また、法律監督機関として、国には最高人民検察院、地方各クラス人民検察院および軍事検察院などの特別人民検察院が設置されているそうです。
それがここに集中してありました。
ビル群 ロッテマート
 3時10分 私が住んでいる町の2件目のスーパーマーケット「ロッテマート」です。
周囲にはマンション群が立ち並んでいます。
看板 公園  3時20分 ○梧緑園前に到着。
「○」は日本語になく、代替え文字は「蒼」で「濃い緑色」を意味するそうで、看板には「CANG WU GREEN PARK」と書かれていました。
読みはカタカナ表記で「ツァン ウー リュ ユェン 」に近いらしい。
公園内  この公園は、1997年に作られ某国○○省で最大の公園で、南北570mで総面積280,000m2の土地に、84%を緑地、16%を池としているようで、無料で入れるようです。
次の機会に入ってみることにしました(翌26日は雨のため、散歩が出来ず)。
4時 今日も無事 マンションに帰宅。 ではまた・・・

PROFILEへの来訪 人目

 PROFILE 『Chanの某国滞在記一覧』へ戻る    このページのトップへ  

inserted by FC2 system