当ホームページの管理人『Chan』が、HPの基本から学ぼうと作ったものです。
作成していると、Kaakaが「私の分も載せて!」と横から割り込み、夫婦の趣味(鯉釣・DIY・手芸・草花)を紹介する当HPができました。特許権・商標権・著作権について知っていると便利な情報もあります。初めてご利用の方は ご利用上の注意点 を同意の上、ちょっとお寄りになって、ご覧ください。

−−− PROFILE 『Chanの生い立ち』 編 −−−

【家系図?】  【誕生】  【入学前】  【小学校時代】  【中学校時代】  【高校時代】



【 家系図? 】


 公家や武士の出身ではないようです。
ですから、家系図などはありませんが、記録に残る最も古いご先祖様は、文政8年(1825年)没の「長左エ門」様です。
Chanの祖父が調べた記録と、墓石に残る文字を頼りに作りましたが、一族に係わる事項ですので 個々の氏名等 は省略させていただきます。
家系図はここをクリックして下さい。


【 誕 生 】


1歳未満

  この年、「もはや戦後ではない」が流行語になった年で、『神武景気』とも云われていたそうです。 そんな年にI県Y市に私こと「Chan」が誕生しました。すなわち、完全な戦後生まれなわけですね。
売春防止法も交付され、『日本登山隊,マナスル初登頂成功』、そして当時の人気漫画のベストスリーは「サザエさん」「イガグリ君」「轟先生」とのことです。
 しかし、この年の政治は混乱期であったようで、1月に鳩山首相「軍備をもたない現行憲法には反対」と答弁し、12月鳩山内閣総辞職し石橋湛山内閣が成立しています。
 その他では、「週刊新潮」の創刊とともに週刊誌ブームが到来し、熊本県水俣港の魚貝類常食者に奇病多発し後に『水俣病』といわれるに至った年でした。

 さて、その後のChanは、 ハイハイが嫌いですぐに歩き出し ○家の長男に生まれながら裸足になるのがいやな子 であったと聞いています。

【 入学前 】


6歳5ヶ月  東京都が世界初の1000万都市になった年に撮影したのが右の写真です。テレビ受信契約数も約1000万件を突破し、戦後初の国産飛行機・YS-11が試験飛行に成功したそうです。
 また、堀江謙一氏がヨットで太平洋単独横断に成功しサンフランシスコ入港、金田正一投手(当時国鉄)が奪三振3514の世界新記録を樹立するなどの明るい話題の一方
大○○製薬が発売する○○薬の発売が停止となったり、北海道十勝岳や三宅島雄山が噴火したり、九州・西日本に豪雨の被害が出たり、台湾のコレラ騒動がバナナに飛び火したり、東京でスモッグが問題化しはじめた時代のようです。
 その他では、ツイストの流行/住宅難深刻/求人難で「青田刈り」というキーワードもこの時代のもののようです。

 さて、この頃のChanは、昔風に云えば 味噌っ歯≒虫歯だらけの歯 だったようです。写真では分かりませんが、すごい虫歯でしたねぇ〜!

 サブメニュー『PROFILE』へ移動      このページのトップへ 


【小学校時代】


入学式だ!

 Chanが入学した年の事件は 吉展ちゃん誘拐殺人事件 力道山刺される かな。
Chanが住む 田舎 ではチョット前にテレビが一般家庭に入った時代で、
連続テレビアニメの花盛り『鉄腕アトム』『鉄人28号』『エイトマン』『狼少年ケン』の放映が開始されました。  また、舟木一夫「高校三年生」、梓みちよ「こんにちは赤ちゃん」、坂本九「見上げてごらん夜の星を」、ザ・ピーナッツ「恋のバカンス」がヒットしたようです。
 そうそう、新品種の米、ササニシキが開発されたのもこの頃です。
また、流行語が「バカンス」「流通革命」「三ちゃん農業」だそうで、そんな中このころの経済成長率は実質8.6%(名目14.4%)だそうです。

 そして、ChanがY市立○川北小学校へ入学しました。2クラス 計80人 が同級生です。
この頃の桜は、いまどきと違い、入学式≒桜満開 でしたね。最近は 桜がない入学式もありますからね。
そうそう、左上の写真では 桜満開 が分からないでしょうが 満開なんです この写真はね。
小学校卒業記念だ!
    【小学校卒業】

 卒業の年の1月 東大安田講堂攻防戦 がありました。東大内での逮捕者は600名以上で、この影響で東京大学の入学試験が中止されたそうです。
アニメでは 「ひみつのアッコちゃん」が始まり、その他の有名なテレビ番組として、「水戸黄門(東野英治郎主演)」、「8時だョ!全員集合」、「サインはV」、「ヤングおー!おー!」が始まった年です。

 そんな年の3月に 6年1組 として卒業しました。


 サブメニュー『PROFILE』へ移動      このページのトップへ 


【中学時代】


 Y市立○川中学校に入学した年の4月には「紅三四郎」「もーれつア太郎」のTV放送が開始されました。
中学校正門  この年の秋から冬には、その後の大人気アニメ「タイガーマスク」「ハクション大魔王」「サザエさん」「ムーミン」「アタックNo.1」の放映が開始されました。漫画雑誌では「ドラえもん」の連載が開始しれたのもこのころです。
 流行語としては、懐かしいですね「あっと驚くタメゴロー 」「オヨビでない 」「ニャロメ 」「ハレンチ」「オー、モーレツ! 」「やったぜ、ベイビー 」「クリープを入れないコーヒーなんて 」「はっぱふみふみ 」と、きりのない流行語の洪水でしたね。
 今では『鯉が釣れない鯉師なんて』と言われてしまう今日この頃です。
サッカー部 相撲部
 小学6年で身長162cmあったものの、その後は伸び止まり中学卒業時には170cmでした。
 部活は「サッカー部」に所属していましたが、各学年4クラスの小規模中学だったので、各種の市内大会に借り出された記憶があります。
陸上競技(短距離走)に、異色の相撲と、今思えば懐かしい思い出ですが、 相撲のまわし姿 は恥ずかしかったですね、直接まわしを締めるわけで、家に持ち帰っては タワシでまわし を洗った記憶があります。

 さて、卒業を迎えた年は、グアム島で元帝国陸軍兵士横井庄一氏が発見され、札幌オリンピックが開催されるなど明るいニュース?に混じり、
     連合赤軍 浅間山荘事件
が起きた年でもあります。雪深い山荘周辺を機動隊が包囲し クレーンで鉄球を吊るして その鉄球を山荘にぶつけて壊しながらの警官隊突入のTV放映を覚えています。
亡くなられた警官もいました。このときの内閣危機管理室の初代トップが現在も時折TVに出ておられる SS氏 で、戦国時代にも名が出てくる家の子孫だと記憶しています。
 そうそう、このときに 雪に囲まれた機動隊員の体を温めたのが その後に大ヒットしたカップヌードル だったと記憶しています。

 サブメニュー『PROFILE』へ移動      このページのトップへ 


【高校時代】


川から見た高等学校正門

 卒業して○十数年、当時の母校は、上の写真のように 立派な造りでした。当時の先生方の話では、第2次大戦中は 空襲から守るために 目立たなくしようと 墨汁で黒くする案も浮上 したとか?記憶しています。今では、当時の体育館と講堂を残して建て替えられています。娘も通ったので行って見ると、やはり昔の建物のほうが 威風堂々 としていて 貫禄があるように思えて仕方がありませんでした。  さて、高校に入学したChanは 中学時代と異なり 全員がChanより学業が優れているものばかりで ・・・ 、 当時は360人の同級生がいましたが、上位100番の成績で一流私立大学程度に合格と言われていましたが、現在は100人程度が毎年国公立に合格しているようで、田舎の高校も伸びたものです
 その分、都会の生徒は 田舎の勢力に押しやられ 大変でしょうね、都会の皆さん、ゴメンナサイ。

 この頃の日本は、高校入学の年の5月、沖縄が米国から日本に返還され、沖縄県が発足しています。
また、7月に田中角栄氏が首相に指名され、9月には「日中国交正常化」の共同声明が出され、10月にはそれを記念して上野動物園に ジャイアントパンダの「ランラン」「リンリン」が贈られました。
 スポーツではミュンヘンオリンピックも開催され、アニメドキュメンタリー「ミュンヘンへの道」がヒットしています。また名馬「ハイセイコー」も7月にデビューしています。
 そうそう、その後の私たちの生活で大いに役立つ パーソナル電卓 をカシオ計算機が世界で始めて売り出した年でもあります、その名も「カシオミニ」。
 この年は、書くことが沢山あって困っています。
漫画雑誌では「ドカベン」の連載が始まり、TVアニメ「ムーミン」「デビルマン」「科学忍者ガッチャマン」「マジンガーZ」も始まっています。TVドラマでは「太陽にほえろ!」「木枯らし紋次郎」「必殺シリーズ(必殺仕事人)」「飛び出せ!青春」の放送開始です。
 歌もすごい年ですね! ちあきなおみ「喝采」、小柳ルミ子「瀬戸の花嫁」、天地真理「ひとりじゃないの」、沢田研二「許されない愛」、山本リンダ「どうらもとまらない」、・・うぅ〜どうにもとまりません
男女共学です 「ハチのむさしは死んだのさ」「太陽がくれた季節」「友達よ泣くんじゃない」「折鶴」「ふりむかないで」・・あぁ!どうにもとまらない!・・「サルビアの花」「学生街の喫茶店」そして、フォークソング・ニューミュージック時代の到来です・・「だれかが風の中で」「ひまわりの小道」「赤色エレジー」「さよならをするために」「耳をすましてごらん」・・

 さて当母校の公式野球部は、1度だけ甲子園に出場したことがあります。右の写真は 応援風景ですが、当時も女子生徒がいたぞ! というアピールです。 Chanが3年生のときは、○立○科コースに在籍しており、1クラス50人で、たしか女性が8人在籍していた記憶があります。現在はかなり女子生徒が増えているとも聞いております。
ちなみに男女共学です
 高校卒業の年にはザ・ピーナッツが引退表明をして、解散しました。
また 蒋介石/元中華民国総統が死去していますが、 代わって3月に誕生したのが、お笑いタレント/山田花子、タレント/神田うの、のようです。
そうか、俺は彼女達と 18歳の年の差 なのかァ〜


 サブメニュー『PROFILE』へ移動      このページのトップへ 

PROFILEへの来訪 人目

inserted by FC2 system