当ホームページの管理人『Chan』が、HPの基本から学ぼうと作ったものです。
作成していると、Kaakaが「私の分も載せて!」と横から割り込み、夫婦の趣味(鯉釣・DIY・手芸・草花)を紹介する当HPができました。特許権・商標権・著作権について知っていると便利な情報もあります。初めてご利用の方は ご利用上の注意点 を同意の上、ちょっとお寄りになって、ご覧ください。

(初代)ALPHARD V 2WD 2.4AX Lエディション
VS
(3代目)ALPHARD HYBRID S 燃費比較 編

アルファードV 〇 2006年3月に購入した(初代)ALPHARD V 2WD 2.4AX Lエディション

 この車は、車両重量1,780Kg 総排気量2,362ccとミニバン最大クラスの車格で、その燃費は、カタログ値として 燃費消費率 9.7Km/L(10・15モード走行(国土交通省審査値)))です。
この車の実燃費に関し、おおよそ3年間のデータは 下記の通りで、平均実燃費約9Km/?でした。

個別燃費 :給油1回毎の燃費
           トータル燃費:購入時からの総合燃費
2区間平均:当該給油及び前回給油の平均値
3区間平均:当該給油から前々回給油までの3回の平均値燃費

燃費グラフ

〇 2018年9月に購入した(3代目)ALPHARD HYBRID S

 この車は、車両重量2,140Kg 総排気量2,493ccです。 初代と比較して重量が360Kg重く、排気量が131cc大きいが、ハイブリッド仕様となっており、その燃費は、カタログ値として 燃費消費率 18.4km/L(JC08モード走行)です。
この車の実燃費に関し、公表します。
燃費グラフ
アルファード HYBRID S  この車には、燃費計がついており、「メーター平均燃費」が燃費計の値です。
「計算_平均燃費」は、区間走行距離÷給油量 で求めたものです。
これによれば、2018年9月末購入し、2019年5月末まで 8,748Km走行した時点で
  メーター平均燃費:15.0Km/L
  計算_平均燃費  :14.3Km/L
と、5%ほど燃費計が良い値を出す。
一方カタログ値に対しては78%の実燃費であり、差が大きい(前記初代はカタログ値に対して93%の実燃費でした)。
 なお、ハイブリッドは「坂道や高速に弱い?」・・・ 下のグラフの12月18日は「東北高速道で、大量のリンゴを買ってきた」ときのもので、高速走行と 過積載での走行の結果です。
 また、ハイブリッドは「冬季に弱い?」・・・ それは、暖房を使うためと言う。暖房はラジエターの熱を使います。熱≒エンジン始動 と 言う訳で、燃費は悪くなると聞いていたので、極力使わずに乗りましたがこの結果です。
春と秋が一番いい燃費かも? 5月末の今が15Km/L程度ですが、2トンを超える車重の車としては マズマズではないでしょうか。

PROFILE MENU へ

PROFILEへの来訪 人目

inserted by FC2 system