福島県西郷村 雪割渓谷での案内マップ&標識の不備 編(2008.11.02)

名 称ウォーキングエリート 遊歩道のご案内現地の案内看板/マップコメント
乙女が滝熊のすべり台の上流掲載無し見つからなかった。
「熊のすべり台」にて遊歩道終点と書かれていたが、道はさらに続いています。乙女が滝がさらに上流にあるような地図もあり、より明確な記載がないと、乙女が滝を探して登ってしまいます。私たちは実際に捜し求めて歩きました。
おろちが滝
水の踊場
鳥首橋の上流鳥首橋の下流鳥首橋の下流にあった。
水の踊場案内看板「せせらぎの小道」には、この存在が掲載されていない
遊雲台2つの川の合流点上流合流点付近案内標識がなく確認できず。
一休の滝2つの川の合流点下流合流点の上流案内標識がなく確認できず。
川の合流点案内看板「せせらぎの小道」には。阿武隈川と鳥首側の合流点にまで行けるようになっていたが、その道が見つからなかった。数日前には何がしかの大会があったらしく、なん箇所かロープが張られており、ロープの先にあったのかも?
胸つき峠小冊子と、現地設置の看板/マップの位置はあっていたが、案内看板「西の郷遊歩道分岐点」には異なる位置を示している。
天狗岩遊歩道に面して掲載阿武隈川の崖として案内標識がなく確認できず。
那須見台那須見の台那須見台「の」の有無に相違
忍びの滝目印がなく記載阿武隈川に注ぐ沢の一部?として案内標識がなく確認できず。
西郷瀞掲載無しみのり隧道の上流案内標識がなく確認できず。
瀞の大滝みのり隧道の上流みのり隧道の下流出口下流出口から確認した。
岩魚が渕瀞の大滝の下流瀞の大滝の下流遊歩道切れ目から降りたが確認できず。
瀞の大滝&岩魚が渕については、案内看板「西の郷遊歩道分岐点」も小冊子と同様に記載している。
 これらは、ホンノ一例です。
たまたま私達が勘違いしたものがあったかもしれませんが、遠方より 初めて尋ねてきた者への配慮として、西郷村商工観光課での早急な対応を望みます。
1)正しい 位置配置 の再確認。
2)現地には、その名勝を案内する案内看板/マップと、それを示す案内標識を設置する。
3)そして、村商工観光課発行の小冊子と現地の案内看板(マップ)の表示を合わせる。

 雪割渓谷へ移動
inserted by FC2 system