Kaakaの世界/トレッキング
栃木県・八方ヶ原その2/大間々自然歩道〜八方湖〜嶽山箒根神社奥の院〜塩原
(2010.11.06)

日本気象協会の「紅葉情報2010」で、(栃木県)八方ヶ原が「紅葉見頃:全体的に紅葉している状態」との掲載を見て、八方ヶ原の剣ヶ峰(1540m)と大入道(1402.4m)に行ってきました。
しかし、これら山々は完全なる『落葉』でした。
 2週間前に行った日光/鳴虫山山頂(1103.5m)が紅葉見頃で、その下の憾満ヶ淵(約650m)は色づき始めだったことを考えると当然の現象で、ピークを過ぎた紅葉が1000m級の学校平以下に見られ、塩原温泉に向かう県道56号沿線の800m〜600m級では まだまだ紅葉が真っ盛りでした。
前記「紅葉情報2010」は、この辺りの様子を示しているようです。

朝6時に自宅を出発。
8時50分、大間々〜剣ヶ峰〜大入道〜小間々と歩いてきた。

その様子はここをクリックしてご覧下さい。

真っ赤な紅葉 大間々自然歩道 小間々 7. 大間々自然歩道

小間々駐車場から 大間々自然歩道 を通り、大間々駐車場へ戻った。
途中、真っ赤な紅葉も見られた。
展望台標識  大間々駐車場付近にある 展望台 には、「八方高原インフォメーション」がありましたが、遠くが霞んでおり確認できませんでした。
8. 八方ヶ原 〜嶽山箒根神社奥の院 〜塩原

右下は、八方湖の紅葉です。
残った紅葉 八方湖
 八方湖に突き当たった道を真っすぐ進むと嶽山箒根神社(たけさんほうきねじんじゃ)がある。
今日現在、この道は嶽山箒根神社までで 工事中の為に通行止め となっていました。
その先の 紅葉が見られなくて 残念だった。
看板 嶽山箒根神社
鳥居 橋
大杉 紅葉
 八方ヶ原から塩原に向かう 県道56号の紅葉 です。
県道56号の紅葉 県道56号の紅葉
 八方ヶ原 〜嶽山箒根神社奥の院 〜塩原のコースは、紅葉真っ盛りの時期に再度来て見たい場所です。
八方ヶ原そのものは、5月〜6月のツツジの季節もすばらしいそうですよ!。

サブメニュー『トレッキング&ハイキング&旅 編』へ移動  その1「大間々〜剣ヶ峰〜大入道〜小間々」編へ戻る  このページのトップに戻る