当ホームページの管理人『Chan』が、HPの基本から学ぼうと作ったものです。
作成していると、Kaakaが「私の分も載せて!」と横から割り込み、夫婦の趣味(鯉釣・DIY・手芸・草花)を紹介する当HPができました。特許権・商標権・著作権について知っていると便利な情報もあります。初めてご利用の方は ご利用上の注意点 を同意の上、ちょっとお寄りになって、ご覧ください。

KaakaChan's World(Kaakaの世界/トレッキング)
一時帰国で 積雪のある筑波山へ(2015.02.19) 前編

筑波山

○ 2015年2月19日(木曜) Chanの一時帰国を利用しての トレッキングです。目指すは茨城県・筑波山。

 9時過ぎ 自宅を出発、筑波山が近づくにつれご覧の通り・・・
筑波山 筑波山 筑波山 車窓から
 筑波神社側からスカイラインを登り、最後の交差点を左折すると除雪作業をしていました。
つつじヶ丘 除雪  11時 つつじヶ丘駐車場に到着。久々に訪れたところ「有料」になっていました。『 昭和40年に開通し筑波パープルライン」の愛称で親しまれてきました「筑波スカイライン」は、平成18年4月26日をもって県道として茨城県に移管(無料化)し、翌4月27日から当道路の終点部「つつじヶ丘駐車場」を有料駐車場に業務転換することになりました。』(出典:茨城県道路公社)とのことです。
しかし、この道路、これまでの通行料金は「普通車:400円」でしたが、通行無料化、そして有料駐車場化により実質値上げです。
駐車料金は最初の20分間は無料ですが、普通車が3時間まで400円で、以降1時間毎に100円となります。ロープウェイでの往復なら3時間ですが、トレッキングでは3時間で往復はできません。よって、実質値上げです。なんとも観光客をバカにした? 決定です。

積雪 雪中 看板  11時7分 登山口にて記念撮影。 つつじヶ丘から弁慶茶屋跡を結ぶ「おたつ石コース」(標高差約200m、距離約1.0km)にて、弁慶茶屋跡で「白雲橋コース」に切り替えて女体山頂を目指す。

昨日はかなり雪が降ったようです。ベンチの積雪を見れば一目瞭然?
霞ヶ浦 霞ヶ浦 つつじヶ丘高原  11時28分 つつじヶ丘高原まで登ってきました。

後ろには 霞ヶ浦が見えます。
 12時 弁慶茶屋跡まで標準所要時間40分とのことですが、雪で足元が悪く53分かかりました。
弁慶七戻り 弁慶七戻り 弁慶七戻り 弁慶茶屋跡 昔はここに茶屋が合ったんですがねぇ・・・いつなくなったんでしょうか。ここで一休み。

さて、この弁慶茶屋から先は「白雲橋コース」へ切り替え、女体山頂を目指します。
 12時7分 「弁慶七戻り」 頭上の岩が今にも落ちそうで、弁慶でさえ7回戻って考え込み、8回目にここをくぐったという。
しかしその後 先の3.11大震災でも落ちなかったので、今 私達もここをくぐっています。

 さて、この後の雪中・筑波山トレッキングの様子は ここをクリック してご覧ください。

 サブメニュー『トレッキング&ハイキング&旅 編』へ移動      このページのトップに戻る 

「Kaakaの世界」への訪問 人目

inserted by FC2 system