当ホームページの管理人『Chan』が、HPの基本から学ぼうと作ったものです。
作成していると、Kaakaが「私の分も載せて!」と横から割り込み、夫婦の趣味(鯉釣・DIY・手芸・草花)を紹介する当HPができました。特許権・商標権・著作権について知っていると便利な情報もあります。初めてご利用の方は ご利用上の注意点 を同意の上、ちょっとお寄りになって、ご覧ください。

Kaakaが作品を製作している過程を紹介します

制作環境/アトリエ?

【小物の製作編】
ポーチの製作過程080221     タペストリーの製作過程080221
ペンケースの製作過程080222  メガネケースの製作過程080514

【洋服のリフォーム編】
ベスト&スカートへ変身 過程080609


【制作環境/アトリエ?】

Kaaka様のアトリエ?を紹介します。
あぐら椅子 作業テーブル テレビを見ながら
 この部屋は二階の南西に位置し、日当たりのよい場所です。
いつも午後2時からの再放送番組を見ながらの制作もあります。
一番右の「あぐら椅子」は、非常に便利なシロモノです。

ミシン アイロン 箱の中 ディズニーの箱
端切れコレクション  上の写真は左から ディズニーの菓子箱と その中身 です。
次が使用している アイロン&もにアイロン と ミシン です。
なお、このミシンはKaakaの嫁入れ道具の一つで、ウンジュンネン物です。

 右の写真は パッチワークに使用する 端切れ のコレクションです。


テレビ ○ 2011年3月11日の東日本大震災 その後

 ブラウン管式テレビとミシンが落下、使える状態でしたが

 2011年7月の地デジ化に伴い、その年に秋に パーソナル用として「東芝 REGZA 19B3」を購入。 
 2012年秋にはミシンも買い換えることに・・・
ロックミシン コンピューターミシン ミシン2台  この機会に コンピューターミシン brother FM1100 と ロックミシン JOKI MO−03D を購入した。

 ミシン台は、Chanの父(今年で84歳)の手作りです。
 サブメニュー『Kaakaの世界』へ移動      このページのトップに戻る 


【ポーチの製作過程080221】

ログキャビンのポーチに変身予定 パイピング 巻きかがり ファスナー
ポーチ完成
   さあ、メインは左上の写真一枚のパーツで作ります。この縫い合わせ方法を
「ログキャビン」といいます。詳しくは、各自調べてください。
左から2番目の写真は、第2段階のもので、周囲をバイヤス布でパイピングしました。
3番目は、横を細かく巻きかがりしたものです。
そして、ファスナーを付けます

  ポーチ が出来上がりました。

 サブメニュー『Kaakaの世界』へ移動      このページのトップに戻る 

【タペストリーの製作過程080221】壁掛け

タペストリー途中 「レモンスター」「ミックスT」「ボータイ」「スクールハウス」「カードトリック」を
組み合わせたタペストリーになります。
文字W 文字C 文字O 文字M
文字W
 上の写真は『WELCOM』の一部「W」「C」「O」「M」の文字です。
これは手先の練習のために アップリケ ではなくて、1文字に付き10枚以上の
ピースを縫い合わせています。
下の図案のように縫い合わせており、左の写真は、「O」の外側/右上&左下の
パーツです。今までで一番細かな作業でした。
文字W 文字C 文字O 文字M
最後のパーツ
最後のパーツ「フラワーバスケット」です。
しつけ前 いよいよキルティング 完成  左の写真は、上から「表布」「キルト綿(芯)」「裏布」
を重ねて しつけ をかけます。
そしていよいよ キィルティング作業 になります。

完成です

 サブメニュー『Kaakaの世界』へ移動      このページのトップに戻る 

【ペンケースの製作過程080222】

作品P型紙  さあ、型紙を取り出しました。
作品Pの生地選び 作品Pの生地選び
生地選びです。バスケットの中から選びました。

 サブメニュー『Kaakaの世界』へ移動      このページのトップに戻る 

【めがねケースの製作過程080514】

1)まず、製図をします。
作品M型紙  そして、それをパターンシートに(専用型紙)に写し、切り取ります。
作品M型紙カット
2)使う布を決め、パターンシートの型通りに布を裁ちます。
作品M型紙 生地カット  次に、中心部から縫い合わせます。
作品M型紙  そして1枚目が縫い合わされます。
作品M型紙カット
3)同じものを2枚つくり、そして縫い合わせます。
作品M型紙 生地カット 作品M型紙 生地カット
4)2枚縫い合わせたものを”中表”にし脇を縫い合わせ、一方の裏布を残し切り落とします。
? 残った裏布で、”パイピング”します
? 表に戻して、入り口を付ける準備をします。
?

 サブメニュー『Kaakaの世界』へ移動      このページのトップに戻る 

【洋服のリフォーム編】

【ベスト&スカートへ変身 過程080609】

ジャケットの袖を切り取りました。
? 切った袖を使って”見返し”を作ろうとしましたが、うまくいかず、バイアステープを使うことにしました。
? 袖の裏側をバイアステープで始末しました。
? ?
ベスト完成です。
? ジャンパースカートは、ウエストの辺りで切り離します。
? スカートに幅広ゴムを入れます。
? ?
完成品(上下)。
?



 サブメニュー『Kaakaの世界』へ移動      このページのトップに戻る 

「Kaakaの世界」への訪問 人目

inserted by FC2 system