当ホームページの管理人『Chan』が、HPの基本から学ぼうと作ったものです。
作成していると、Kaakaが「私の分も載せて!」と横から割り込み、夫婦の趣味(鯉釣・DIY・手芸・草花)を紹介する当HPができました。特許権・商標権・著作権について知っていると便利な情報もあります。初めてご利用の方は ご利用上の注意点 を同意の上、ちょっとお寄りになって、ご覧ください。

Kaakaの世界/kaakaの園芸/ラン科/オンシジューム属
Oncidium

【オンシジューム ムーンシャドウ ”タイガーテール”】 Onc.Moon Shadow ‘Tiger Tail’

オンシジウム・ホーネットとオンシジウム・ビッグビーとの人工交配により作出された園芸品種らしい。

タイガーテール タイガーテール ○2012年9月1日 ジョイフル本田で購入/草丈 約45cm

 オンシジュームの典型とも言える、唇弁が大きく発達した花を多数咲かせ、鮮やかな黄色と黒に近い褐色との色彩のコントラストがひときわ目を引いた。
 春からの新芽が夏に向かって生育し、生育したバルブの葉の間から花芽が出て、夏から秋に咲くようです。
栽培は一般のオンシに準じ、低温には強く5℃でも冬越ししますが、極端に寒さに当てないようにするのがポイントとの事です。

    ※ その後、枯れてしまいました。

 サブメニュー『Kaakaの園芸』へ移動    各種ランの紹介画面へ移動   このページのトップに戻る 


「Kaakaの世界」への訪問 人目

inserted by FC2 system