当ホームページの管理人『Chan』が、HPの基本から学ぼうと作ったものです。
作成していると、Kaakaが「私の分も載せて!」と横から割り込み、夫婦の趣味(鯉釣・DIY・手芸・草花)を紹介する当HPができました。特許権・商標権・著作権について知っていると便利な情報もあります。初めてご利用の方は ご利用上の注意点 を同意の上、ちょっとお寄りになって、ご覧ください。

Kaakaの世界/kaakaの園芸/ラン科/オンシジューム
Maxillaria porphyrostele

 

【オンシジューム マロニエ洋ラン】  Oncidium Marronier?

オンシジューム マロニエ洋ラン

○ 2011年3月 Chanの上司からいただく/草丈 約20cm

 詳細が不明ですが「マロニエ洋ラン」とのプレートがありました。
「株式会社アズ」が「マロニエ洋蘭」という名でHPを運営しています。
素人の推論ですが、ここで販売されたラン?

オンシジューム マロニエ洋ラン ○ 2011年4月3日 植え替え

 3号鉢に植え替えました(水苔)。
後から知ったことですが、ランの植え替えは細心の注意が必要だった。
   ・手を洗い
   ・挟み等の使用具は消毒又はバーナーで焼き
   ・根を傷つけることなく、古い水苔をピンセットや箸等で取る
こんなことをするようです。全て、病気の予防のためだ。
 もうひとつ、ポイントとして ”大きな鉢を使わない” があるようです。大きい鉢は、水分過多になりやすいからだそうです。
遮光の下
○ 2011年6月5日 ・・・ 越夏対策

 パーゴラの下に、西側に遮光ネットを張って 越夏対策としました。
室内用ビニール温室 ○ 2011年10月23日

 室内用ビニール温室に取り込みました。
様子
○ 2011年11月19日

 春先の植え替え失敗です。
”大きな鉢を使わない”という鉄則に対して、いただいた株を二鉢に分けてしまいました。一般にランを育てるのは1つの株よりは複数の株で一鉢とするようです。今回は1鉢・1株にしてしまいました。
しかし、二鉢の内の一鉢に 花芽 が伸びて来ました。
様子
○ 2011年12月20日

 1ヶ月経ち、花茎も伸び、花芽も大きくなって来ました。
もう一つの鉢も、数センチの花茎を出しています。
開花
○ 2011年1月28日

 3輪咲きました。

○ 2012年7月8日

 勢いのない株でしたが、とうとう 枯れてしまいました。頂いた方から同じ株を貰うことが出来たら このページを復活します。それまでは、更新は 凍結 となります。

 サブメニュー『Kaakaの園芸』へ移動    ランの紹介画面へ移動   このページのトップに戻る 


「Kaakaの世界」への訪問 人目

inserted by FC2 system