当ホームページの管理人『Chan』が、HPの基本から学ぼうと作ったものです。
作成していると、Kaakaが「私の分も載せて!」と横から割り込み、夫婦の趣味(鯉釣・DIY・手芸・草花)を紹介する当HPができました。特許権・商標権・著作権について知っていると便利な情報もあります。初めてご利用の方は ご利用上の注意点 を同意の上、ちょっとお寄りになって、ご覧ください。

Kaakaの世界/kaakaの園芸/ランの越夏対策

遮光ネット パーゴラの下 【2011年 夏】

6月5日

 カロライナジャスミンをからませたパーゴラの下に
  ・越夏用の台 を作り、
  ・東からは 早朝の朝日を十分に取入れ
  ・南からの日中の直射日光は 鉢を置く位置で遮光率を変え
  ・西日は 遮光ネットで防ぐ
というスタンスでの、初めての ランの越夏 に挑戦しました。

東から 南から 7月31日

 遮光ネットの位置を変えました。
これから来るであろう 猛暑日の連続に対して
  ・西日をより防ぐこと
  ・風通しを良くすること
を目的として、遮光ネットを パーゴラの西側柱に取り付けました。

【2012年 夏】

 5月5日 蘭の越夏には、遮光が必要です。
    パーゴラの下を利用した蘭の越夏場を作りました。
    高さ1mの棚を作り、西側に遮光ネットを張って準備完了。
北東から 南から 南から 南東から
欄
 8月8日 35℃を超える猛暑日が続いています。

帰宅後、蘭には毎日 上から水をやっています。

【2013年 夏】
パーゴラの下
 「Kaakaの世界」の中に、「蘭の栽培コーナー」を作りましたが、実はKaakaでなくChanの趣味だったんです(お気づきの方もいたでしょうが・・・)。
しかし、2013年4月にChanが某国に海外赴任したため、Kaakaがお世話を引き継ぐことになり、これにより名実ともに「Kaakaの世界」の中の「蘭の栽培コーナー」となりました。

 7月20日 この夏の 越夏 の様子です。
青いのは、Chanの父が付けた「風よけネット」のようで、風が強い日に下すのだそうです。
【2017年 夏】
 2013年4月から2017年3月にかけての中国赴任を終え、帰任しました。今年の夏は、蘭のお世話ができそうです。
左下から、「カトレヤ系蘭」9品種、「オンシジューム系蘭」4品種、「セロジネ系蘭」2品種の植え替え。
セロジネ オンシジューム カトレヤ系
左下から、「デンドロビウムキンギアナム系蘭」5品種、「デンドロビウム色々」4品種、「デンドロビウムノビル系」7品種の植え替え。
デンドロビウムノビル系 デンドロビウム色々 デンドロビウムキンギアナム系
夏超
 さらに、「マキシラリア系」1品種、「エピデンドラム系」1品種、「ディネマ属」1品種、「シュンラン族」2品種と36品種を植え替えました。
その他に、花が咲いているための植え替え待ち3品種と、露地植えもの5品種があり、2017年夏の棚卸で計44種類の蘭を確認しました。

 室内で2週間ほど養生した後、西日を遮光したパーゴラの下に移動して夏超です。

 サブメニュー『Kaakaの園芸』へ移動    ランのメイン画面へ移動   このページのトップに戻る 


「Kaakaの世界」への訪問 人目

inserted by FC2 system