当ホームページの管理人『Chan』が、HPの基本から学ぼうと作ったものです。
作成していると、Kaakaが「私の分も載せて!」と横から割り込み、夫婦の趣味(鯉釣・DIY・手芸・草花)を紹介する当HPができました。特許権・商標権・著作権について知っていると便利な情報もあります。初めてご利用の方は ご利用上の注意点 を同意の上、ちょっとお寄りになって、ご覧ください。

Kaakaの世界/kaakaの園芸/ヒガンバナ科クンシラン属

クンシラン クンシラン

【クンシラン(種不明)】 Clivia

 『クンシラン(君子蘭)はヒガンバナ科クンシラン属(Clivia)の植物の総称。「ラン」とつくが「ラン科」ではない。園芸用の流通名がクンシランであるウケザキクンシラン(受咲き君子蘭、Clivia miniata)が一般的。クロンキスト体系ではユリ科に含める。』(出典:ウィキペディア)と紹介されています。 右の写真は、2011年4月9日の我が家の君子蘭です。

○ 2011年5月3日

 鉢から取り出し、土を取り去り、水道で根を洗った後、ゼオライト入り「君子ランの土」を使って 7鉢 に株分けして植え替えました。
来年咲くかな・・・・
7鉢 株分け 根っ子 クンシラン
クンシラン
○ 2012年4月14日

7鉢に分けた君子蘭のうち、5鉢に花を付けました。一番小株と、もう一つの株には花はつけませんでした。
クンシラン
○ 2013年3月21日 咲きました。

昨年の秋 特に太陽が低くなってきた際に奥に移動するのを忘れたために 葉っぱが日焼け して 一部枯れてしまいました。しかし、花を咲かせてくれました。
クンシラン
○ 2021年4月3日 今年も咲きました。

毎年咲いています。久しぶりの紹介です。

 サブメニュー『Kaakaの園芸』へ移動    各種ランの紹介画面へ移動   このページのトップに戻る 


「Kaakaの世界」への訪問 人目

inserted by FC2 system