当ホームページの管理人『Chan』が、HPの基本から学ぼうと作ったものです。
作成していると、Kaakaが「私の分も載せて!」と横から割り込み、夫婦の趣味(鯉釣・DIY・手芸・草花)を紹介する当HPができました。特許権・商標権・著作権について知っていると便利な情報もあります。初めてご利用の方は ご利用上の注意点 を同意の上、ちょっとお寄りになって、ご覧ください。

Kaakaの世界/kaakaの園芸/ラン科/ハウエアラ属
Howeara.Lava Burst‘Puanani’

 【ハウエアラ・ラバーバースト "プアナニ"】 Howeara.Lava Burst‘Puanani’
Howeara.Lava Burst‘Puanani’

○ 2011年2月22日 世界らん展日本大賞2011年/台湾の香斌蘭園にて購入/草丈約8cm

 ハウエアラ・ラバーバースト "プアナニ"は、アメリカラン協会にて入賞した有名品種。

花は濃赤色で、リップに黄斑が入る小輪花(1.5cm内外)を、分岐する花茎に10数輪つける。丈は20cm位の小型強健種。
○ 2011年4月3日 植え替え
ラバーバースト ”プアナニ”
 3号鉢に植え替えました(水苔と素焼きの鉢)。
後から知ったことですが、ランの植え替えは細心の注意が必要だった。
   ・手を洗い
   ・挟み等の使用具は消毒又はバーナーで焼き
   ・根を傷つけることなく、古い水苔をピンセットや箸等で取る
こんなことをするようです。全て、病気の予防のためだ。
 もうひとつ、ポイントとして ”大きな鉢を使わない” があるようです。大きい鉢は、水分過多になりやすいからだそうです。
遮光の下
○ 2011年6月5日 ・・・ 越夏対策

 パーゴラの下に、西側に遮光ネットを張って 越夏対策としました。
室内用ビニール温室 ○ 2011年11月7日

 室内用ビニール温室に取り込みました。
様子
○ 2011年11月19日

 数センチの花茎?を確認しました。
拡大 花茎
○ 2011年12月20日

 2本目の花茎が確認できます。
 そしてこの1ヶ月間、花茎が伸びただけでなく、蕾に色が付いている のが確認できます。
花
○ 2012年1月8日

 小さな一輪です。もう少し咲いたら、再び紹介します。
花 1月28日

 ほとんどの蕾が咲きました。
 2012年夏 残念な お知らせです。

 枯れてしまいました。
 「小型強健種」とありましたが、夏に弱いのでしょうか?
 また、見つけて育ててみます。

 サブメニュー『Kaakaの園芸』へ移動    ランの紹介画面へ移動   このページのトップに戻る 


「Kaakaの世界」への訪問 人目

inserted by FC2 system