当ホームページの管理人『Chan』が、HPの基本から学ぼうと作ったものです。
作成していると、Kaakaが「私の分も載せて!」と横から割り込み、夫婦の趣味(鯉釣・DIY・手芸・草花)を紹介する当HPができました。特許権・商標権・著作権について知っていると便利な情報もあります。初めてご利用の方は ご利用上の注意点 を同意の上、ちょっとお寄りになって、ご覧ください。

Kaakaの世界/kaakaの園芸/ラン科/グアリソフレア属編
【グアリソフレア フェアリーランド ’ポポ’】 Guarisophleya Fairy Land 'Popo'

【 2011年 】

 グアリソフレア属は、カトレア属、グアリアンセ属及びソフロニティス属との属間交配種。高さ30cm程度。冬に開花。ミニカトレアと呼ばれる。

          2011年4月17日/ジョイフル本田にて購入/草丈約20cm
看板 Guarisophleya Fairy Land 'Popo'
 花が終わったランが、「ミニカトレア」と紹介されて
格安の鉢付きで100円 で売られていました。

 性質は極めて強健で、乾燥にも強い。春は4月下旬から11月中旬頃まで外の木に吊るし十分な風通しを確保しましょう。直射日光は苦手ですが、雨ざらしにしても一向にさしつかえないらしい。秋遅くに室内へ取り込みますが、冬は蕾が膨らみますので窓辺の明るいところに置いてあげましょう(出典:Abiko Orchid Room)。
遮光の下
○ 2011年5月 3号鉢に 水苔 で植え替えました。

○ 6月5日 ・・・ 越夏対策

 パーゴラの下に、西側に遮光ネットを張って 越夏対策としました。
室内用ビニール温室 ○ 11月13日

 室内用ビニール温室に取り込みました。
つぼみ?
○ 11月19日

 蕾を2つ見つけました。
うまく育ってくれますように。
開花 開花
○ 12月9日

 蕾の1つが開花しました。
蘭の栽培を始めて 最初に咲いた花 第1号花 です。

二つ目の花 ○ 12月11日

 2つ目が咲きました。

右が9日に開花の花で、左が11日に開花した花です。
色の違いが分かりますか・・・、
 1日目の咲いたばかりは、中心のリップが黄色、その中のずい柱、と左右の斜め上に向っているペタル、真上に伸びているアッパーセパル、そして左右の斜め下に向っているロアーセパルは薄黄緑系の黄色です。
 その後、ずい柱を除く花の輪郭部が 徐々にピンク系に変化しています。どこまで色が変化するのかな・・・

【 2012年 】

○ 1月1日
これから カット 終花
 咲き始めて20日余り。

 花の見頃も終わりました。
この辺で、本体を休めるために シース から切り取りました。
後から咲く蕾も膨らんでおり、楽しみです。

○ 1月8日
リップ 2房目
 1月5日に1輪目が咲き始め、現在2輪咲きました・・・・ が・・・しかし

 昨年12月に咲いた1房目とは 異なる色合い です。

特に、リップの下の方に赤系部分が見られ、
      花の外輪にも以前より強く赤系が見られます。
見た目は同じ株なんですけどねぇ。

【 2013年 】

○ 1月11日  今年も咲き始めました。100円で買った蘭ですが、たいしたものです。
オリンパスFE-4050 カシオEX-ZR10 ミラーレス一眼にて
 さて、同じ日に撮影した花ですが、カメラにより映りが違いますねぇ〜、右からコンパクトカメラのオリンパスFE-4050、カシオEX-ZR10で、一番左はミラーレス一眼オリンパスOM-D E-M5 です。 実際の色は、コンパクトカメラとミラーレス一眼の中間の色です。
花
○ 1月27日 次が咲き始まりました。

 奥が先に咲いた花、手前が後から咲いた花です。
色合いに相違があるのが分かりますか・・・
花芽
○ 10月2日 花芽?が伸びてきました。

 無事 咲いてください。
某国に赴任したChan 咲いたランの写真が送られてくるのを楽しみにしています。

【 2014年 】
花
○ 2月1日 咲きました。毎年 花を咲かせてくれています。

【 2015年 】
花
○ 2月21日 某国赴任中のChanが一時帰国したら、
 家族から「今年は6輪の花が咲いたよ」とのこと。

 毎年花を咲かせ、我が家が気に入ったようです。

【 2016年 】
花
○ 3月20日

 Chanが出張で日本に一時帰国したら、咲いていました。
毎年花を咲かせる 優等生ですが、 色が毎年薄くなっているのが写真からわかります。

栄養不足でしょうかね・・・

【 2017年 】

蕾 ○ 2月7日

 Chanが日本に一時帰国したら、蕾がこんなに大きになっていました。

 Chanが中国に戻っている間に咲いたようです。
植え替え ○ 5月7日

 4年間の中国赴任を終え、今年の夏は 蘭のお世話ができます。

 植え替えました。
確認したら、3鉢に増えていました。
蕾 ○ 12月23日

 1鉢が2つの蕾を付けました。

【 2018年 】
咲きました 蕾
○ 1月13日

 二輪咲きました。
そしてもう一つ 大きな蕾があります。

そして、もう一鉢の方には、5の蕾と 3つの蕾? 計8個の蕾が膨らんでいます。
二輪 咲きました ○ 1月18日

 三輪になりました。
花 花 ○ 2月3日

 別の鉢も咲きました。
花 ○ 4月7日

 また、咲きましたが、花の大きさが小さくなってきました。
花 ○ 12月9日

 またまた、咲きました。
 別の鉢も蕾を付けています。
咲きました ○ 12月29日

 別の鉢で満開です。
良く咲いてくれる蘭で、1鉢購入し現在は3鉢に株分けしてあります。

 ※ 12/9の写真は CASIO EXILIM コンパクトカメラ
     12/29の写真は OLYMPUS OM-D ミラーレス一眼 で この色が本物に近い。


【 2019年 】
花 花 〇 2月3日

 昨年末に引き続き、グアリソフレア フェアリーランド 'ポポ'が咲きました。
 我が家に一番順応した蘭のようです。

【 2020年 】
花
〇 1月5日

 今年も咲き始めました。
2011年4月に、ジョイフル本田にて 花の咲き終わった状態で 100円で購入したもので、現在3鉢に増えています。
残りの鉢も花を咲かせる準備で蕾が膨らんでいます。なんと、我が家に順応した蘭なんでしょう!
花 花
〇 1月13日

 3鉢全てが咲きました。
グアリソフレア フェアリーランド 'ポポ'は、我が家にとって 孝行蘭 です。
花 〇 12月19日

 この蘭は、2011年 花が終わった鉢を100円で買ったもので 毎年花を咲かせる 孝行物です。
今年も 多くの花を咲かせてくれるでしょう?

【 2021年 】
花
〇 1月4日

 12月に咲いた花が散り、代わりに両側に花を咲かせました。

〇 2021年11月13日

 こんなにも赤紫色が出たのは、初めてです。 花
花
花 ○ 2021年11月21日 一鉢で4輪の花・・・ 11年前に100円で買った蘭とは思えません。
花 ○ 2022年4月23日 この鉢も 一鉢で4輪の花・・・ 孝行物の蘭です。

 サブメニュー『Kaakaの園芸』へ移動    ランの紹介画面へ移動   このページのトップに戻る 


「Kaakaの世界」への訪問 人目

inserted by FC2 system