当ホームページの管理人『Chan』が、HPの基本から学ぼうと作ったものです。
作成していると、Kaakaが「私の分も載せて!」と横から割り込み、夫婦の趣味(鯉釣・DIY・手芸・草花)を紹介する当HPができました。特許権・商標権・著作権について知っていると便利な情報もあります。初めてご利用の方は ご利用上の注意点 を同意の上、ちょっとお寄りになって、ご覧ください。

Kaakaの世界/kaakaの園芸/ラン科/エピデンドラム属
品種不明

エピデンドラム 不明種  【エピデンドラム 品種不明】Epidendrum

○ 2011年3月 ロイヤルホームセンターにて購入/草丈約40cm

 花の終わったエピデンドラムが陶磁器の鉢付きで なんと初値の1/5の価格 ○○9円! で売っていたので買ってきました。
「花の終わったランです。貴方も来年 花を咲かせてみませんか!」とのコメント付きです。残念ながら、品種を書いたプレートが外れていて不明でした。
葉 花
僅かに残った花 と 葉の状態を記録しておきます。


エピデンドラム 品種不明 ○ 2011年4月3日 植え替え

 同じ鉢に植え替えました(水苔と素焼きの鉢)。
後から知ったことですが、ランの植え替えは細心の注意が必要だった。
   ・手を洗い
   ・挟み等の使用具は消毒又はバーナーで焼き
   ・根を傷つけることなく、古い水苔をピンセットや箸等で取る
こんなことをするようです。全て、病気の予防のためだ。
花茎
○ 2012年4月14日 花茎が伸びて来ました

 蕾が大きくなって来ました。
花 花
○ 2012年4月29日 花が咲きました。

 何やら 怪人風?の人の顔に見えてしまいました。
花
○ 2014年5月 花が咲きました。
花 花
〇 2017年4月29日 花が咲きました。
植え替え
〇 2017年5月7日

 4年間の海外赴任を終え、3月に帰任しました。
で・・・ 植え替えました。 この他の2鉢は花が咲いているので植え替えはこの後です。
○ 2018年5月19日
Epidendrum Epidendrum
 2鉢咲きましたが、1鉢は元気がなく咲きません。
我が家の蘭も、この春はこれが最後の花?かな・・・
後は、"時知らず"で花が咲くのがある程度でしょう・・・
昨年植え替えたので、一部傷んだものや、今年買ったものを植え替える程度で、原則今年はこのまま夏超させます。

 サブメニュー『Kaakaの園芸』へ移動    各種ランの紹介画面へ移動   このページのトップに戻る 


「Kaakaの世界」への訪問 人目

inserted by FC2 system