当ホームページの管理人『Chan』が、HPの基本から学ぼうと作ったものです。
作成していると、Kaakaが「私の分も載せて!」と横から割り込み、夫婦の趣味(鯉釣・DIY・手芸・草花)を紹介する当HPができました。特許権・商標権・著作権について知っていると便利な情報もあります。初めてご利用の方は ご利用上の注意点 を同意の上、ちょっとお寄りになって、ご覧ください。

Kaakaの世界/kaakaの園芸/ラン科/デンドロビウム属/ノビル系
Dendrobium Second Love 'Tokimeki'

【デンドロビウム セカンドラブ 'トキメキ'】 Dendrobium Second Love 'Tokimeki'
看板 Dendrobium Second Love ○ 2011年3月 ロイヤルホームセンターにて購入/草丈約35cm

白地に、淡いピンクが花弁の先にチョコンと、ほのかに入り、まさに‘トキメキ’と言うネーミングがピッタリ

Dendrobium Second Love 'Tokimeki' ○ 2011年4月3日 植え替え

 3.5号鉢に植え替えました(水苔と素焼きの鉢)。
後から知ったことですが、ランの植え替えは細心の注意が必要だった。
   ・手を洗い
   ・挟み等の使用具は消毒又はバーナーで焼き
   ・根を傷つけることなく、古い水苔をピンセットや箸等で取る
こんなことをするようです。全て、病気の予防のためだ。
 だが、この時点で 既に黄色くなった葉があった。病気か?・・・

【古いバルブ(茎)】
 バルブは茎の一部が肥大したもので、水分や栄養を蓄えたいわば貯蔵タンクの役割を持っています。卵形、棒状、扁平などかたちは種によって 様々です。
本年伸びた新しい新芽をリードバルブ、それ以前のものをバックバルブと呼びます。
 一度花を咲かせた所から再び花を咲かせる事はないそうです(株の下方にしか花の咲かなかった物は、残りの上方に来春咲く場合もあるそうです)。
古いバルブは春の新芽が出る時期の養分や水分になりますので、切り取らず、花が咲き終わって2、3年もすると色があせて細くなり、役をしなくなるのでその時点で切り取るらしい。

高芽取り 高芽 高芽 ○ 2011年7月31日 高芽取り

 高芽が出てしまいました。
肥料のやりすぎとか、根ぐされなどが原因で高芽が出る事があるとのことですが、デンドロは元来高芽の出やすい品種のようです。増やすつもりがなければ、根がでてくる前に欠き取ると簡単に取れるようです。
増やすつもりなら、根が4〜5cm伸びたらそっと親株から離し「高芽の植え付け」をします。

○ 2011年11月15日 10月は、4日と8日に最低気温10℃を下回ったものの、その後暖かい日が続きましたが、再び最低気温10℃を下回った10月26日から今日までの 平均最低気温が10.0℃となり、これにより、デンドロビウムの「低温処理」を終えることにし、室内に取り込みました。
花芽
○ 2011年11月19日 室内に慣らしたデンドロビウムを室内用ビニール温室に取り込みました。

○ 2011年12月20日 花芽?を見つけました。

花
○ 2012年4月28日 咲きました。

【2012年】
花
○ 5月5日 日中に撮影しました。4月28日の写真は夜の撮影です。

【2013年】
花芽
○ 1月27日 花芽が出て来ました。

 昨年より、少し遅れているようです。
トキメキ ○ 3月21日 咲きました。

 16日〜20日 中国(人民共和国)へ出張中に咲いたようです。

【2015年】
トキメキ トキメキ ○ 2月21日 赴任先の中国から一時帰国したら
   見事に咲いていました。
【2017年】
蕾 ○ 2月8日

 赴任先の中国から春節での一時帰国です。
多くの蕾を見つけました。
咲くのが楽しみです。
トキメキ トキメキ 〇 4月29日 花が咲きました。
植え替え
〇 5月7日  3月に 4年間の中国赴任を終えたChanが帰ってきました。
 で・・・ 植え替えしました。 合計3鉢に増えていました(写真は1鉢)。
【2018年】
トキメキ トキメキ
〇 4月11日

 二鉢咲きました。
中心の様子は、こんな感じです。
この部分を「column カラム(ずい柱=蕊柱)」と呼ぶようです。
トキメキ トキメキ
〇 4月15日


 3鉢目も咲きました。

【2019年】
トキメキ トキメキ
〇 5月6日

 今年も咲きました。
こんなにきれいな セカンドラブ 'トキメキ' です。
大切にします。

【2020年】
トキメキ トキメキ
〇 4月28日

 今年も咲きました。

 その年年で、赤系の強さがチョット異なるようで、今年は赤系が少なく出ています。

【2022年】
トキメキ
〇 4月23日

 今年も咲いてくれましたよ。

 サブメニュー『Kaakaの園芸』へ移動    各種ランの紹介画面へ移動   このページのトップに戻る 


「Kaakaの世界」への訪問 人目

inserted by FC2 system