当ホームページの管理人『Chan』が、HPの基本から学ぼうと作ったものです。
作成していると、Kaakaが「私の分も載せて!」と横から割り込み、夫婦の趣味(鯉釣・DIY・手芸・草花)を紹介する当HPができました。特許権・商標権・著作権について知っていると便利な情報もあります。初めてご利用の方は ご利用上の注意点 を同意の上、ちょっとお寄りになって、ご覧ください。

Kaakaの世界/KaakaChanの園芸/ラン科/デンドロビウム属
デンファレ/(ファレノプシス系)Dendrobium phalaenopsis

【デンドロビウム デンファレ ビギバム "メリーファンタジー"】 Den. bigibbum Mary fantasy

 デンドロビュームのファレノプシス系の蘭で、その花が胡蝶蘭に似たかわいらしい魅力的な花という事だけでファレノプシス系と名づけられたものです(デンファレは、ファレノプシス系の総称)。

【2012年】
ビギバム ビギバム
○ 9月1日 ジョイフル本田で購入 / 草丈 約20cm

デンドロビューム・デンファレ系の原種を「ビギバム」(bigibbum)と言うそうです。
"メリーファンタジー"は、則武園芸が作りだしたミニデンファレ系の固有種で、特に初夏から秋にかけては花が多く見られ、花は中輪で多花性でコンパクトな容姿をしているそうです。今回は、花の終わったものを399円(元値799円)購入し、来年を楽しみにしています。

『冬場は水やりはひかえめに、なるべく日光にあてて下さい。』と書かれていました。

ビギバム ビギバム ○ 9月2日 植え替え

 既に新芽が伸びていましたが、根の状態を確認することも兼ねて植え替えをしました。
ミズゴケでなく細かなバークに植えられており、数匹のミミズまでいました。今回はモルバークへの植え替えです。
今後の成長が楽しみです。
ビギバム ○ 12月23日 数輪咲いたよ

 既に咲いた2本のバルブの先から各々花芽が伸びて、数輪の花を咲かせました。
咲き終わったものを購入してたので、初めて見る花です。こんな花をたくさんつけてくれればいいなぁ〜
【2013年】
ビギバム
○ 7月20日 今年も数輪咲いたよ
【2017年】
植え替え
○ 5月7日 3月にChanが中国から帰任したので、蘭を植え替えました。

 果たして、この状態で生き延びてくれるのでしょうか?

 サブメニュー『Kaakaの園芸』へ移動    各種ランの紹介画面へ移動   このページのトップに戻る 


「Kaakaの世界」への訪問 人目

inserted by FC2 system