当ホームページの管理人『Chan』が、HPの基本から学ぼうと作ったものです。
作成していると、Kaakaが「私の分も載せて!」と横から割り込み、夫婦の趣味(鯉釣・DIY・手芸・草花)を紹介する当HPができました。特許権・商標権・著作権について知っていると便利な情報もあります。初めてご利用の方は ご利用上の注意点 を同意の上、ちょっとお寄りになって、ご覧ください。

Kaakaの世界 /kaakaの園芸/皇帝ダリア 編

皇帝ダリア
 

【皇帝ダリア(Dahlia Imperialis)】(和名 : 木立(こだち)ダリア 英名 : Tree Dhalia)

 2009年 娘が買ってきた 皇帝ダリア  夏が過ぎ 背丈も3メートル以上となり いつ咲くのかと思っていたら、11月半ばを過ぎて花を咲かせました。

花 開花 つぼみ 原産地:メキシコ
花 期:晩秋
特 徴:キク科ダリア属に属する
    ダリアの原種で、草丈が
    3〜4mにもなる超大型種です。
    日照時間が短くなる11月末
    から12月中頃にかけて咲く
    短日植物です。

※ 発見! 安価で容易にできる種木の越冬方法

○ 皇帝ダリア 2009年越冬〜2010年

□ 皇帝ダリア 2010年越冬〜2011年

◇ 皇帝ダリア 2011年越冬〜2012年

△ 皇帝ダリア 2012年越冬〜2013年


2012年越冬〜2013年

咲いていた
・2012年11月24日 今年は11月19日に咲き始めた皇帝ダリアの花ですが、ヤットこの程度まで咲いて来ました。
寒さで
・2012年11月25日 突然の霜で・・・。

 これまでは、12月10日過ぎまで咲いていた皇帝ダリアですが、今年は咲き始めも11月19日と遅く、霜で枯れるのが早かったので、花を楽しむ時間がありませんでした。
 そこで、淡い期待を込めて 切り倒さずに 復活を期待して 様子を見ることにしました。
寒さで ・2012年12月1日 やはりダメでした。

 復活することなく、このような状態です。
切り倒して、越冬の準備に入ります。
発泡容器 種木  種木を100本作りました。
90本は、従来の皇帝ダリアです。
今年購入した 八重の皇帝ダリアは 花が咲かずに霜でやられてしまいましたので、10本程の種木を取りました。

 越冬は、昨年発見した方法のうち、
   ・新聞紙に包んで発泡容器に入れる
   ・発泡容器に入れ、鹿沼土で間を充填する
  そして、ジョウロで水を適度に掛け、これらを半日陽のあたる場所に置く
の2つの方法としました(水はこの1回限り)。
 その他にも、切り倒した株に土を掛け、その上にビニールを被せて春を待つことにしました。

伸びる 芽 ・2013年4月6日

 発泡スチロールの中で 芽を出していました。鉢上げしたものは、ご覧の通りです。
  今年の晩秋を楽しみにして種木を越冬させましたが、Chanが海外赴任となり お世話が出来ません。この続きは 数年後に再開します?

伸びる ・2013年6月29日

 Chan不在の中、Chanの父が お世話を続けてくれています。
  この秋の花が 楽しみ です。

花 花 ・2013年11月24日

 今年は11月17日頃から咲き始めたようです。しかし、またもや霜で被害を受け、竹藪に植えた皇帝ダリア群は全滅とか? 道路際のものが かろうじて生き延びているようです。写真は24日のもので、道路を通る車の風で、霜の被害を防いでいるのかもしれません。
 温暖化と言われている昨今ですが、この地方での 大霜の降る時期は 毎年早まっているようにも思えます。

 サブメニュー『Kaakaの園芸』へ移動      このページのトップに戻る 


「Kaakaの世界」への訪問 人目

inserted by FC2 system