当ホームページの管理人『Chan』が、HPの基本から学ぼうと作ったものです。
作成していると、Kaakaが「私の分も載せて!」と横から割り込み、夫婦の趣味(鯉釣・DIY・手芸・草花)を紹介する当HPができました。特許権・商標権・著作権について知っていると便利な情報もあります。初めてご利用の方は ご利用上の注意点 を同意の上、ちょっとお寄りになって、ご覧ください。

Kaakaの世界/春の草花編/Chanの勤務先の桜の様子 2010年編

 Chanの勤務先の桜の様子を紹介しています。
この桜は、今から32年前(1970年代後半)に名誉会長(故人)がお手植えした しだれ桜 です。

2009年の桜を見る    2011年の桜を見る

 

【2010年の桜】・・・ ほとんどが携帯カメラでの撮影です

2009年の開花 2009年は3月25日が 開花 でした(右の写真は2009年3月25日の開花の様子)。
今年はどうなるか  携帯カメラ で追跡しました。
2010年3月18日
堅いつぼみ 桜の木  暖冬に思えた2010年でしたが、このところの 冷え込みで 開花が遅れそうです。

3月19日
堅いつぼみ 桜の木  ほとんど変化が見られません。
しかし、20日〜22日は 3連休 この間に開花かもしれません。

3月23日
堅いつぼみ  つぼみが少し大きくなりました。
しかし、”明日に咲く”ほどの膨らみはないようです。
3月24日
堅いつぼみ 桜の木  つぼみが少し大きくなりました。

3月25日
堅いつぼみ 桜の木  かなり膨らみ ピンク色 が目立ってきましたね。
昨年は25日に 開花 でしたが、今年はまだのようです。

3月26日
堅いつぼみ 桜の木  その後の変化がほとんど見られません。


3月27日
堅いつぼみ 桜の木  このところの冷え込みで つぼみの成長が止まっているようです。
28日の天気予報は、真冬並みとのこと  開花は30日にずれ込むのかも・・・
(なお、29日は休日の為 観察ができません)

3月29日
堅いつぼみ 桜の木 桜の木  寒い ・ ・ 朝にはみぞれ ・ ・ 午後には 霰(あられ) ・ ・ 寒いはずです。


3月30日
堅いつぼみ 桜の木 桜の木  寒い朝でしたが、午後には ポッカポッカの春 の陽気でした。

3月31日
堅いつぼみ 桜の木 桜の木  いよいよ 明日開花のようです。

4月1日
もう少し 桜の木 桜の木  咲きませんでした・・・・ もう少しです、ほんの少しです・・・。

4月2日
開花です 桜の木 桜の木  咲きました。
昨夜からの 春の嵐 ・・・ 強風に刺激されたか? 2010年 開花宣言です。

4月5日
開花です 桜の木 桜の木  4月3日(土曜)、4日(日曜)と 休日の間に 桜の開花が進みましたが、本日は生憎の 雨 です。
昨夜からの 雨の中 携帯電話カメラ での撮影では なかなか綺麗な色が出ませんね。

4月6日
開花です 桜の木 桜の木  朝の段階で 一気に七分?咲き、お昼には八分咲き? 満開です。
デジカメで撮影しました。
下の写真の中央2枚は、夜桜です。
桜と社屋 夜桜 夜桜 桜と社屋

4月7日
満開です 桜の木 桜の木  満開だぁ〜! 9分咲きかなぁ〜  午後の寒さで 真の満開には もう少し日がかかるかな。

4月8日
満開です 桜の木 桜の木  昼休みに撮影しました。
これぞ満開!

4月9日
満開です 桜の木 桜の木  満開を過ぎたようです。
幹の周りの 芝生に 花弁が落ち始めました。
明日から土日と連休です。葉桜になり始めているかもしれません。

4月12日
散り始めました 桜の木 桜の木  最初に咲いた花は、散り始めました。
散った後には、葉っぱが見え始めています。
今年の桜も 終わり が近付いてきました。

4月13日
散り始めました 桜の木 桜の木  最初に咲いた花は、散ってしまいました。

4月14日
散りました 桜の木 桜の木  最初に咲いた花は散り、葉っぱが出てきました。


4月15日
散りました 桜の木 桜の木  今年の桜も終わりのようです。今日で撮影は終わりにしました。

 サブメニュー『春の植物』へ移動   2009年の桜を見る   2011年の桜を見る   このページのトップに戻る 
inserted by FC2 system