当ホームページの管理人『Chan』が、HPの基本から学ぼうと作ったものです。
作成していると、Kaakaが「私の分も載せて!」と横から割り込み、夫婦の趣味(鯉釣・DIY・手芸・草花)を紹介する当HPができました。特許権・商標権・著作権について知っていると便利な情報もあります。初めてご利用の方は ご利用上の注意点 を同意の上、ちょっとお寄りになって、ご覧ください。

Kaakaの世界/春の草花編/Chanの勤務先の桜の様子 2009年編

 Chanの勤務先の桜の様子を紹介しています。
この桜は、今から31年前(1970年代後半)に名誉会長(故人)がお手植えした しだれ桜 です。

2010年の桜を見る

 

【2009年の桜】・・・ 携帯カメラでの撮影です


3月25日
開花宣言  Chanの勤務先の桜が 数輪 咲き始めました。
今から30年前に名誉会長(故人)がお手植えした しだれ桜 です。

3月26日
一枝 全体  定点撮影で比較すると、極僅かな変化が見られますが、全体観察では、変化は確認できません。


3月27日
一枝 全体  寒いのか? 開花が進みません。


3月28日〜29日 ・・・ 土日のため、撮影がありません。

3月30日
一枝 全体  この枝だけを見ると、開化の進捗が分かりますが、全体を見ると、注意して見ない限り、それほどの変化を感ずることはできません。
一般には、階下から1週間程度で見ごろを迎えるとのことですが、2日ほど前には遅霜も降りており、今年の桜の満開は遅れそうです。

3月31日
一枝 全体 一部  まだまだ寒い日々が続いています。
しかし、よお〜く見ると、桜は確実に 満開に向けて 少しづつ 変化しているようです。

4月1日
一枝 全体 一部  少し ピンクが強くなりましたかね?

4月2日
一枝 全体 一部  開花から 1週間。 通常なら 満開 に近いはずですが、今年の花冷えでは こんなものかな?
今朝の筑波山は、15cmの積雪という新聞記事でした。

4月3日
一枝 全体 一部  今朝も 霜 が降りていましたよ。
でも日中の暖かさで、徐々に進んでいます。

4月4日 ・・・  今日は デジカメ での撮影です。
一枝 全体 一部 桜とビル

4月5日 ・・・ 日曜です

4月6日 ・・・ もうすぐ 満開です。しかし、咲き始めの花に元気がなくなりました。
一枝 全体 一部

4月7日 ・・・ 撮影が夕方になってしまいました。最初に咲いた花は、落ち始めました。
一枝 全体 一部

4月8日
一枝 全体 一部

4月9日
一枝 全体 一部

4月10日
一枝 全体 一部

4月11日 ・・・ 今日はデジカメで撮影しました。
一枝 全体 一部 葉桜とビル

4月13日 ・・・ 明日の撮影を最後とします。
一枝 全体 一部

4月14日
一枝 全体 一部


4月15日 ・・・ 2009年 勤務先の桜の最終便りです。
一枝 全体 一部
また、来年報告します。

 サブメニュー『春の植物』へ移動     このページのトップに戻る      2010年の桜を見る 
inserted by FC2 system