当ホームページの管理人『Chan』が、HPの基本から学ぼうと作ったものです。
作成していると、Kaakaが「私の分も載せて!」と横から割り込み、夫婦の趣味(鯉釣・DIY・手芸・草花)を紹介する当HPができました。特許権・商標権・著作権について知っていると便利な情報もあります。初めてご利用の方は ご利用上の注意点 を同意の上、ちょっとお寄りになって、ご覧ください。

Kaakaの世界/kaakaの園芸/オカワカメ(雲南百薬/うんなんひゃくやく)編

○ 2012年 編   ○ 2011年 編
 

【オカワカメ】(雲南百薬/うんなんひゃくやく)

オカワカメの看板

学  名:Anredera cordifolia       科 名:ツルムラサキ科(つる性宿根草多年草)
原産地:熱帯アメリカ・熱帯アジア   草 丈:3〜7m

 オカワカメ(雲南百薬、雲南生薬)は、中国では漢方としても重宝され、必須ミネラル(マグネシウム、カルシウム、亜鉛、銅)やビタミンA(βカロチン)葉酸などを多く含み、栄養価が高い野菜/ツル性植物で、糖尿病や血糖値の高い方にお勧めと紹介されていました。
強健でつるが伸び、たくさん葉がつき、ツヤのある葉は観賞用としても人気があり「食べられる観葉植物」として注目のヘルシー野菜です。
    料理方法:葉幅が7〜8cm位の大きさになり厚みが出てきたら、葉が柔らかいうちに適宜摘み取って収穫し、
          さっと茹でておひたしにもよく、ヌルヌル成分もありおつゆで食べると、色も食感もワカメによく似ています。
          肉やニンニクとの相性も抜群です。生のままサラダや納豆、生春巻きや炒め物にも利用できます。


緑のカーテン用棚 オカワカメの苗  2011年夏 オカワカメ と ゴーヤ琉球朝顔マンデビラの4種類の植物で緑のカーテンに挑戦しました。


○ 2011年6月11日
 植えてから約3週間、最近 伸びる早さが 日に日に増してきました。
緑のカーテン用棚 ○ 2011年8月15日
 植えてから約2ヶ月半、オカワカメは一直線に伸びました。
オカワカメを緑のカーテンにするには何本もの苗が必要ですね。
挿し木はツル先を5〜6センチに切って土に挿す。25℃前後の温度さえあれば発根容易で、挿す土も普通に草木が育つ土であれば特に選ばない。

○ 2011年10月23日 秋になっても・・・
オーシャンブルー
○ 2011年12月10日 越冬・・・鉢上げ
鉢上げ 元気ない
 冷えて来ました。
近隣地域の気象庁発表最低気温12/6:1.7℃ 12/7:2.9℃ 12/8:3.2℃ 12/9:1.3℃ そしてこの日「−0.8℃」を記録し、オカワカメも元気がなくなりました。

 そこで、鉢上げし室内にて越冬することにしました。

右の鉢が オカワカメ、左の鉢は マンデビラ です。

 サブメニュー『Kaakaの園芸』へ移動      このページのトップに戻る 

準備 オカワカメ  ○ 2012年のオカワカメ


○ 5月5日 今年の夏は オカワカメ と ゴーヤホップ赤小玉西瓜の4種類の植物で緑のカーテンに挑戦しました。
○ 夏に 今年も葉を生い茂らせたのですが、写真撮影を忘れていました。
今年は2回、葉っぱをお浸しにして食べました。ぬるっとした食感でしたよ。
 今年も鉢上げして 越冬させます。

 サブメニュー『Kaakaの園芸』へ移動      このページのトップに戻る 


「Kaakaの世界」への訪問 人目

inserted by FC2 system