当ホームページの管理人『Chan』が、HPの基本から学ぼうと作ったものです。
作成していると、Kaakaが「私の分も載せて!」と横から割り込み、夫婦の趣味(鯉釣・DIY・手芸・草花)を紹介する当HPができました。特許権・商標権・著作権について知っていると便利な情報もあります。初めてご利用の方は ご利用上の注意点 を同意の上、ちょっとお寄りになって、ご覧ください。

Kaakaの世界 /kaakaの園芸/ 八重咲 皇帝ダリア 編

看板  

八重咲 皇帝ダリア

原産地:メキシコ
花 期:晩秋
特 徴:キク科ダリア属に属する
    ダリアの原種で、草丈が
    2mにもなる大型種です。
    日照時間が短くなる11月末
    から12月中頃にかけて咲く
    短日植物です。

苗 ○ 2012年5月5日

 八重咲 皇帝ダリアを1本購入し、庭に定植しました。
 販売元の福花園種苗鰍ノよれば『本種は皇帝ダリアの八重咲種ですが、栽培環境により一重咲が咲くことがあります。2年目以降は八重咲の出現率は高くなります。高さは2m以上に大きくなりダイナミックに晩秋に咲きます。従来の皇帝ダリアよりも分枝数が多く、風対策の為に支柱をそえられることをお勧めします。また、高さを抑えたい場合は8月上旬までに切り戻してコンパクトに開花させることも出来ます。切り戻せば1m位で分枝数も多くなり、より沢山の花を咲かせることも可能です。』

○ 2012年11月25日 突然の霜で・・・。

 八重の皇帝ダリアの花を見る前に 大霜が降り 枯れてしまいました。
これまでは、12月10日過ぎまで咲いていた皇帝ダリアですが、今年は花を楽しむ時間がありませんでした。

発泡容器 種木 ○ 2012年12月1日 越冬の準備
 種木を100本作りました。
90本は、従来の皇帝ダリアです。
今年購入した 八重の皇帝ダリアは 花が咲かずに霜でやられてしまいましたので、10本程の種木を取りました。

 越冬は、昨年発見した方法のうち、
   ・新聞紙に包んで発泡容器に入れる
   ・発泡容器に入れ、鹿沼土で間を充填する
  そして、ジョウロで水を適度に掛け、これらを半日陽のあたる場所に置く
の2つの方法としました(水はこの1回限り)。
 その他にも、切り倒した株に土を掛け、その上にビニールを被せて春を待つことにしました。

伸びる 芽 ・2013年4月6日

 発泡スチロールの中で 芽を出していました。鉢上げしたものは、ご覧の通りです。
  今年の晩秋を楽しみにして種木を越冬させましたが、Chanが海外赴任となり お世話が出来ません。この続きは 数年後に再開します?

 サブメニュー『Kaakaの園芸』へ移動      このページのトップに戻る 

「Kaakaの世界」への訪問 人目

inserted by FC2 system