当ホームページの管理人『Chan』が、HPの基本から学ぼうと作ったものです。
作成していると、Kaakaが「私の分も載せて!」と横から割り込み、夫婦の趣味(鯉釣・DIY・手芸・草花)を紹介する当HPができました。特許権・商標権・著作権について知っていると便利な情報もあります。初めてご利用の方は ご利用上の注意点 を同意の上、ちょっとお寄りになって、ご覧ください。

Kaakaの世界 / トレッキング
浄土平(一切経山・五色沼・鎌沼) 前編 (2013.10.04-05)

浄土平の概要

2009年9月27日に初めて訪れて以来2度目となる浄土平で、今回はChanの某国赴任後の初めての一時帰国を利用しての2ヶ所目のトレッキングです(1ヶ所目は9月26日の蓼科/横谷狭・北八ヶ岳・清里)。
 浄土平の紹介は、2009年9月27日のページで紹介しているので省略します。2009年の紹介はここをクリックして確認願います。

岳温泉 1.浄土平ビジターセンター駐車場(1580m?)

8時10分 一泊でのトレッキングという気の緩みかチョット遅い出発となりました。目指すは「浄土平ビジターセンター駐車場」です。
 11時10分 岳温泉を通過。
 さて、前回はChanの車/アルファードで行きましたが、その車はChanの某国赴任により手放した関係から、Kaakaの車/マーチでのドライブです。 2009年のコースは福島飯坂ICから高湯温泉を経由しての左回りコースでの磐梯吾妻スカイラインでしたが、今回は本宮ICから岳温泉〜野地温泉を経ての右回りコースで登坂しました。
双竜の辻 双竜の辻
 11時55分 「双竜の辻」(そうりゅうのつじ 1546m)に到着。
 双竜とは、磐梯山と安達太良山の秀峰を、空で対峙(たいじ)する二つの竜に見立てたとされます。
 この辺りは紅葉が始まっていました。
一切経山  12時7分 一切経山方面が見えるところに来ました。

12時19分 浄土平ビジターセンター駐車場に到着。

下のパノラマ写真の左側の山が吾妻小富士、右側の煙が上がっている山が一切経山の手前の山です。
浄土平
女優 女優
2. 撮影現場に遭遇

12時30分 身支度を整え出発。
間もなく、何やら写真撮影(?、又は映画のロケ)の現場に遭遇。
 駐車場を借りての撮影のようです。右の写真が女優さんのようですが 私達には誰なのか分かりません。

3. 一切経山五色沼

紅葉の中を二人で登りました。
 行く前に、いろいろいなWebで紅葉情報を確認したのですが、ほとんどが「見ごろ前、色づき始め」という感じの紹介でした。しかし、これからご覧いただくように、浄土平の上の方は 今が見ごろです。
紅葉 紅葉 紅葉 紅葉
山頂 山頂 登り
 13時30分 木々がなくなり、岩だらけの中を登っていきます。

13時43分 一切経山山頂に到着。
五色沼
 山頂のすぐ先からは 五色沼を見ることができます。

ここで、少し遅い昼食としました。
酸ヶ平 下山  14時20分 山頂を後に 酸ヶ平に向けて下山開始。

14時55分 酸ヶ平(すがだいら)の分帰路に到着。
        次は、鎌沼を目指してさあっ! 歩くぞ。

鎌沼経由の下山の様子はここをクリックしてご覧ください。

サブメニュー『トレッキング&ハイキング&旅 編』へ移動      このページのトップに戻る