当ホームページの管理人『Chan』が、HPの基本から学ぼうと作ったものです。
作成していると、Kaakaが「私の分も載せて!」と横から割り込み、夫婦の趣味(鯉釣・DIY・手芸・草花)を紹介する当HPができました。特許権・商標権・著作権について知っていると便利な情報もあります。初めてご利用の方は ご利用上の注意点 を同意の上、ちょっとお寄りになって、ご覧ください。

我が家の 春(3〜5月)の草花 (Kaakaの世界)

2008年の春  2009年の春  2010年の春  2011年の春

 

【2008年の春】


クリスマスローズ
クリスマスローズ
 いつ買ったか忘れてしまった298円の クリスマスローズ が初めて咲きそうです。

華鬘草(けまんそう)
鯛釣草 3月8日

 華鬘草は、花が咲くと釣竿でタイを吊り上げたのに似ているところから、鯛釣草とも云うが、形はイカかタコにも似ている感じ。
我が家の鯛釣草もヤット芽が出てきました。

シバザクラ(芝桜)
芝桜 3月8日

 別名、ハナツメクサ(花詰草、花爪草)ともいうらしいが、我が家の庭先で少し咲き始めました。
写真の右上に、つぼみが見えます。

からし菜(芥子菜)
カラシ菜 3月9日

 小貝川/黒子橋付近で見つけた カラシ菜の花です。
カラシ菜漬けを作ろうと、新芽を探し採りましたが、「アブラ菜」との交配?が進んでいるのか?、本来の「カラシ菜」の姿でない、「アブラ菜」でもないものが群生していました。試しに採ってきて カラシ菜漬けを作りましたが、あの独特な香りも弱く、更にはあの辛さがないという状態でした。
アブラ菜 交配雑種? 交配雑種?  茎と葉身をつなぐ部分を葉柄(ようへい)というが、この葉柄がなく茎を巻くように葉を付けるのが「アブラ菜」、葉柄があり茎を抱かないで葉を付けるのが「カラシ菜」と云われていますが、今回出かけた川原に群生する多くは、アブラ菜とカラシ菜の交配植物かもしれません。



華鬘草(けまんそう、鯛釣草)
4/16鯛釣草 4/16鯛釣草 4月16日

 3月8日に掲載した鯛釣草が、このように咲きました(裏庭)。

花大根
不明 不明 不明 4月16日

 裏庭にて、勝手に咲いている花 花大根かな・・? 名称不明です。

カロライナ・ジャスミン
カロライナ・ジャスミン カロライナ・ジャスミン 4月16日

 Chanの手作りパーゴラに咲いた カロライナ・ジャスミン です。

フジ(藤)
藤の花 藤の花 4月28日

 今年も裏庭には藤の花が咲きました。

紫陽花(アジサイ
3月2日 全体 つぼみ 4月28日

 ふと 庭先の紫陽花(アジサイ)をみてビックリです。
左の写真は3月2日に撮影した 新芽 の写真です。
それがGWともなると、中央の写真のように葉が生い茂るようになりました。
そしてビックリしたことには、ツボミができていることです。
GWが終わり しばらくすると 梅雨=アジサイの季節 なんですね。

琉球朝顔
琉球朝顔 琉球朝顔 4月28日
 昨年始めて植えた朝鮮朝顔の根元を見ると、新芽が出ていました(左の写真)。

5月25日
 それから約1ヶ月、ここまで伸びてきました(右の写真)。

エンゼルトランペット
2007年11月24日 芽が出ない 芽が出た 4月28日
 昨年11月24日、エンゼルトランペットを根元からカットして、土をかけ、更にビニールをかけ、そしてまた土をかけ・・ そろそろ芽が出るのかなっと思いビニールを取ってみたのですが 芽が出ていません。
一方、鉢に植えて温室に入れたものは チャント 芽が出ていました。
芽が出た 伸びたよ 5月25日

 あれから1ヶ月、路地モノもヤット芽が出てきました。
鉢に入れて温室に入れておいたものは、こんなに大きくなりました。

つつじ(躑躅)
ピンク系つつじ 白いつつじ 5月5日

 我が家の庭先に咲くつつじです。

スズラン(鈴蘭)
スズラン 拡大 下から撮影 5月5日

 スズランの花の中って、見たことありますか?
我が家の庭先に咲くスズランを見て フッ と思い、チョット覗いて見ました。

シャクヤク(芍薬)
シャクヤク シャクヤク 5月5日

 スズランの花の中を見たついでに、皆さん、左の写真は何の花か分かりますか?
シャクヤクの花なんです。右の写真ですが、少々花が開きすぎのシャクヤクで、最後の頃の花のようです。

左からディアスシア/アンテークレッドと、ベルフラワー(カンパニュラ属の別名オトメギキョウ)と、ニーレンベルギア/ラベンダーシャワー
ディアスシア ベルフラワー ラベンダーシャワー
5月21日

 これらの苗を植えました。
庭先 バラ
 左の写真は、手前から”花手まり”、”パンジー”、そして”バラ”です。そのバラを拡大しました。
このバラは、3年ほど前に、茨城県フラワーパークで購入したものです。
ミカン ミカン
 今年も”ミカンの花”が咲きました。
大きなミカンがなる木です。

 サブメニュー『Kaakaの世界』へ移動      このページのトップに戻る 

 

【2009年の春】



3月25日 Chanの勤務先の桜が咲き始めました。
桜の開花 詳細は、ここをクリックしてご覧ください。



4月12日 裏庭の 藤 の 蕾(つぼみ)を見つけました。
藤の花の蕾

 サブメニュー『Kaakaの世界』へ移動      このページのトップに戻る 

 

【2010年の春】



3月18日 ことしも Chanの会社まの桜の様子を紹介します。
桜のつぼみ 詳細は、ここをクリックしてご覧ください。

 サブメニュー『Kaakaの世界』へ移動      このページのトップに戻る 

 

【2011年の春】



3月30日 ことしも Chanの会社まの桜の様子を紹介します。
桜のつぼみ 詳細は、ここをクリックしてご覧ください。

 サブメニュー『Kaakaの世界』へ移動      このページのトップに戻る 


「Kaakaの世界」への訪問 人目

inserted by FC2 system