当ホームページの管理人『Chan』が、HPの基本から学ぼうと作ったものです。
作成していると、Kaakaが「私の分も載せて!」と横から割り込み、夫婦の趣味(鯉釣・DIY・トレッキング・草花)を紹介する当HPができました。特許権・商標権・著作権について知っていると便利な情報もあります。初めてご利用の方は ご利用上の注意点 を同意の上、ちょっとお寄りになって、ご覧ください。

Kaakaの世界/お出かけ
群馬県・赤城南面千本桜 & みやぎ千本桜の森 (2018.04.07)

赤城南面千本桜 & みやぎ千本桜の森

地図  私たちの地元の城跡公園は 今日(4月7日)から「桜祭り」です。
先週行った感じでは、今週は一部を除いて 葉桜 であったと思います。そこで、少しは北の方の桜を見に行こうと「群馬県・赤城南面千本桜 & みやぎ千本桜の森」を見に出かけました。

 北関東自動車道・伊勢崎ICから約18kmとの案内ですが、今年3月に買ったばかりの車のカーナビでは、「赤城南面千本桜」は検索できず、住所の「前橋市苗ヶ島2511-2」で行ってみましたが、そこには何もなかった。
結局は、「赤城南面」と言うことで、赤城山を目指して走って行き 何とかたどり着く事が出来ました。
現地でいただいた地図を右に載せました。これを参考に行ってください。国道353号と、県道102号の交差点が目印かな?
 赤城南面千本桜は平成2年、(公財)日本さくらの会「さくら名所100選の地」に選ばれ、群馬県を代表する桜の名所です。
看板 この桜は、昭和31年、荒廃した山林の緑化を目的に、
・・・中略・・・、
3年間に渡って1400本のソメイヨシノの苗を植栽したものです。

 ソメイヨシノの寿命は60〜70年とも言われ、赤城南面千本桜も老齢期に入っています。将来にわたってこの地を桜の名所として継承するため、再度市民参加による桜の名所づくりとして「みやぎ千本桜の森」が整備され、平成25年4月にオープンしました。
みやぎ千本桜の森 赤城南面千本桜 碑
〇 赤城南面千本桜
赤城南面千本桜 赤城南面千本桜 赤城南面千本桜
屋台 屋台 屋台
イカ焼き お好み焼き
 お好み焼きとイカ焼きを買いました。
 桜の花も、峠を越えているのが下の写真で分かりますか? 花弁が落ち、葉っぱが見え始めています。
赤城南面千本桜 赤城南面千本桜 赤城南面千本桜

〇 みやぎ千本桜の森
みやぎ千本桜の森
みやぎ千本桜の森
みやぎ千本桜の森 みやぎ千本桜の森 みやぎ千本桜の森
みやぎ千本桜の森 みやぎ千本桜の森 みやぎ千本桜の森
 手前から 芝桜 菜の花 桜の順に咲いています。
みやぎ千本桜の森

 今日から桜祭りですが、数日で花も終わりですね? 来週はほんの一部の花しかないでしょう??

 サブメニュー『トレッキング&ハイキング&旅 編』へ移動   このページのトップに戻る 

「Kaakaの世界」への訪問 人目

inserted by FC2 system