当ホームページの管理人『Chan』が、HPの基本から学ぼうと作ったものです。
作成していると、Kaakaが「私の分も載せて!」と横から割り込み、夫婦の趣味(鯉釣・DIY・トレッキング・草花)を紹介する当HPができました。特許権・商標権・著作権について知っていると便利な情報もあります。初めてご利用の方は ご利用上の注意点 を同意の上、ちょっとお寄りになって、ご覧ください。

KaakaChan's World / Kaakaの世界・トレッキング/笠間・吾国愛宕ハイキングコース
道祖神峠を起点に吾国山 〜 すずらん群生地編(2018.01.14) _ 前編

難台山

 昨年(2017年)12月9日、17日に引き続き、『笠間・吾国愛宕県立自然公園ハイキングコース』を歩きました。
道祖神
今回は、道祖神峠〜吾国山〜道祖神峠〜すずらん群生地〜道祖神峠といコースです。

12月9日は、愛宕山〜団子石峠〜団子石の往復でした。

12月17は、団子石峠〜難台山の往復でした。

 右写真の道路を進んでいくと、今回目指す「道祖神峠」がある。
道祖神峠/石碑
 前回も紹介したが『道祖神峠』の読みは「どうそじんとうげ」ではない。
一部サイトで「どうそがみとうげ」として紹介しているが、「どうろくじんとうげ/どうろくしんとうげ」が一般的な呼称のようです。

 10時10分 「北筑波稜線林道/筑波林業地帯林道/平成9年3月」という「竣工記念碑」があった。
ここが「道祖神峠」で、車が1台止まっていた。
道祖神峠 道祖神峠/西 竣工記念碑
吾国愛宕県立自然公園 吾国山散策コース
旧・洗心館 洗心館跡
 10時30分 左手前に洗心館が見えてきました。

「吾国山洗心館」(わがくにさん・せんしんかん)は、青少年を対象に共同宿泊学習や体験活動を通して、心身ともに健全で情操豊かな青少年の育成を目指した茨城県による青少年教育施設でしたが、平成20年度末をもって閉館しています。
きつい坂 キツイ坂
 結構 キツイ坂道が続きます。

 10時50分 眺めのいいところがありました。
眼下に、ポツリと家が見えました。
家 眺望
吾国山 吾国山
 10時58分 石垣と建物が見えてきました。

石垣の右手前には「吾国山」の看板があり、石垣を登ると右手奥に一等三角点の標石があり、明治38年4月と刻まれた石碑があった。
ここが「吾国山」の山頂(わがくにさん 518.2m)だ。

石碑 三角点 吾国山
田上神社 田上神社  そして、山頂に鎮座しているのは(伊勢大神宮をまつる)田上神社です。
ウィキペディアによれば『田上大水神社(たのえおおみずじんじゃ)は、伊勢神宮豊受大神宮(外宮)の摂社。
・・・中略・・・。
社名は「止由気宮儀式帳」では「田上神社」と記す。』とあることから、伊勢神宮豊受大神宮(外宮)の摂社なのであろうか?
 注) 摂社:本社に付属し、その祭神と縁故の深い神を祭った神社。
パノラマ
富士山
 さて、田上神社からの眺望は素晴らしく、西南西の方角には白く雪化粧した富士山がボンヤリと見えました。

もう少し早い時間帯であれば、クッキリと見えたでしょう?



 北北西の方向には 日光連山が見えます。
日光連山 日光連山

 後編は ここをクリック してご覧下さい。

 サブメニュー『トレッキング&ハイキング&旅 編』へ移動   このページのトップに戻る 

「Kaakaの世界」への訪問 人目

inserted by FC2 system