当ホームページの管理人『Chan』が、HPの基本から学ぼうと作ったものです。
作成していると、Kaakaが「私の分も載せて!」と横から割り込み、夫婦の趣味(鯉釣・DIY・トレッキング・草花)を紹介する当HPができました。特許権・商標権・著作権について知っていると便利な情報もあります。初めてご利用の方は ご利用上の注意点 を同意の上、ちょっとお寄りになって、ご覧ください。

Kaakaの世界/お出かけ
茨城県・大洗&那珂湊_前編 (2016.02.17-18)

いろいろ

〇 2016年2月15日(月曜) 某国からの一時帰国

 会長・社長への業務報告を兼ねて本社に出向いた帰りに、某国で使うパソコンを買いに秋葉原に行ってきました。
ラオックス前では爆買ツアーのバスが止まり、某国人が大挙して降りてきました。店内は、某国の言葉が飛び交っています。
私は、ヤマダ電機で、消費税8%を免税してもらい、さらにポイントの代わりに国際カード割引?5%をしてもらい lenovo 80E502V6JP(Core i5/4GB/500GB)を購入してきました。
lenovo 爆買ツアー

〇 2016年2月16日(火曜) パソコン初期設定
初期設定 初期設定  9:01 電源を入れると 「すぐに使い始めることができます」と画面表示されました。
しかし、すぐには使えません。右下の「簡単設定を行う」をクリックします。

 「自分用にセットアップする」の画面で、メールアドレスと、パスワードを入れ、右下の「サインイン」をクリックします。
 「アカウントを作成しましょう」の画面になります。
初期設定 初期設定 アカウントとは、「パソコンを使用する権利」(コンピュータの利用者を識別するための標識となる文字列)のことです。必要事項を入力し、右下の「次へ」をクリック。ます。
 すると、「PINのセットアップ」の画面となります。Microsoftアカウントのパスワードの収納場所がインターネット上であるのに対して、PINは使用するパソコン上に収納されます。これにより、PINは設定したパソコンとセットでしか使えず、第三者が自分の端末から、私になりすましてサインインすることはできません。右下の「PINを設定」をクリックします。
初期設定 初期設定
「どこでもファイルにアクセス」の画面になりなす。これは機能の説明です。右下の「次へ」をクリック。

 「コンピューター環境を豊かにします」の画面となり、これまで登録した情報 氏名とメールアドレス・国名が表示されます。右下の「次へ」をクリック。

初期設定 初期設定  9:30 「しばらくお待ちください / アプリを設定しています」の画面となりました。

 9:31 「最後の処理をしています / アプリを設定しています」の画面となりました。 
初期設定 初期設定  9:33 Windowsの初期画面がヤット出てきました。
しかし、この画面には アイコンが3つしかありません。しかも、右下に「Windowsにいくつかの新機能が追加されます / これには数分かかることがあります。」と出ました。
Windowsの自動アップデートのようです。

 9:56 Office(Wowd、Excel、PowerPointなど)を使うには プロダクトキーの入力が必要でした。
初期設定 初期設定  同封されていた はがきサイズの用紙を広げると、右下にプロダクトキーがあるので入力します。

 これで、最低限の設定が終わりです。

 この後、常に使うソフトやフォルダーののショートカットをトップページに出して、各自カスタマイズです。
初めて購入した方、取り扱いに不慣れな方の設定は無理です。販売店に頼むと 高額料金を取られますので、設定に自信のない方は 知り合いに頼むのがいいでしょう。

お雛様  Chanの祖母が96歳で他界して何年経ったろうか・・・

 毎年出して飾っていた娘の”お雛様”は、祖母(娘からすると曾祖母)の体が弱り、自宅で寝込んだ年から出していない。

 今年は出してみました。
 大変なんですよ、どこにどれを置き、誰に何を持たせるか・・・
お雛様 お雛様 お雛様

〇 2月17日(水曜) KaakaとChan それに両親を連れて 大洗と那珂湊に1泊旅行に行ってきました。

 宿泊先は 大洗の海が間近に見える 大洗ホテル です。
大洗ホテル

 この続きは、ここをクリックして、ご覧ください。

 サブメニュー『トレッキング&ハイキング&旅 編』へ移動   このページのトップに戻る 

「Kaakaの世界」への訪問 人目

inserted by FC2 system