当ホームページの管理人『Chan』が、HPの基本から学ぼうと作ったものです。
作成していると、Kaakaが「私の分も載せて!」と横から割り込み、夫婦の趣味(鯉釣・DIY・手芸・草花)を紹介する当HPができました。特許権・商標権・著作権について知っていると便利な情報もあります。初めてご利用の方は ご利用上の注意点 を同意の上、ちょっとお寄りになって、ご覧ください。
 

PROFILE/ Chanの某国滞在記/ 電線製造部主催送別会 & 桃花澗 & 最後の出勤 _ 前編(2017.03.08-10)

2017年3月8日(水曜)〜10日(金曜)
いろいろ
 

〇 2017年3月8日(水曜)

 連雲港最後の出勤日が近づいて来たので、通帳とカードの解約に行ってきました。
中国工商銀行の通帳には「USD」「RMB」「JPY」の記載があり、1つの通帳で3つの通貨を操っています。
勤務先の海外赴任手当は「USD」で支払われます。さて、この通帳とカードを解約には、ご覧の通り 次から次へ パスワード入力・印刷種類へのサイン・・・と14回も繰り返するです。何と非効率的なのか・・・
明細 明細 通帳
 一緒に行った二人が、カードを作ろうとしたところ、これまた大変な手続きが必要だった。
同意文 誓約書原紙 不正にカードを使った時の身元保証は勤務先がなるような同意書(総経理の名前と実印を押した書類)の提出とともに、右に太字で示すような中国の難しい漢字をマス目に書き写さなければならない。漢字圏以外の外国人には難しいだろう・・・
電線製造 円卓
 夜 電線製造部有志による送別会を開いてくれました。

皆さん、ありがとうございました。
○ 3月9日(木曜) 今日は、1週間前に供電局から連絡があった停電の日・・・、会社は操業停止で休日です。

 休日でも日の出とともに起きて、某国連雲港駐在最後のトレッキングに出かけました。 目指すは桃花澗です。
 8時11分 桃花澗広場に到着
桃花澗広場 夜明け
 桃花澗は、その名の通り 桃の花のある澗(谷) です。もしかして、早生の桃の花が咲いているかもと期待して行ったのですが・・・
工事 桃木 桃木
花 梅
 桃の木に交じって、1本だけ咲いている木がありました。
見たところ 梅の花 だと思います。
花桃 花桃
 もう少し進むと 花桃 と思われる木が数本あり、このようにもう少しで開花のようです。
建物 建物
 前回訪れたときには無かった建物が出来ていたり/工事中だったり・・・ トイレでしょうか?・・・ 売店かな?・・・。
石門流水 石門流水
 桃花澗の紹介の際に、もっともよく使われるのが この「石門流水」です。

右写真は、ほぼ水平の位置からの撮影です。
帰りには、北西の峰からここを撮影しますので、比較してください。

 早春と言えども、ご覧の通りで 冬の景色との差は見られません(下写真)。
桃花澗 桃花澗 桃花澗
紫竹林寺
 9時6分 恒例の「紫竹林寺」への立ち寄りです。
 下のパノラマ写真。左下の谷部が「桃花澗」です。
そして紫竹林寺を過ぎて、今いるところが「江蘇錦屏山(桃花澗)体育戸外健身歩道」です。パノラマ写真の右に写る舗装道路です。
帰りは、奥に写る尾根を歩き、最後は左下の谷部に下りて行きます。 パノラマ
体育戸外健身歩道も途中から 舗装でなくなります。 ここをひたすら歩きます。
歩道 歩道 歩道
工事 錦屏大観音
 9時56分 錦屏大観音を見下ろすところまで来ました。
工事中の 赤い屋根の建物が 錦屏大観音の右前に見えてきました。
 10時11分 桃花澗の西側の峰から「石門流水」が見下ろせる場所の出来ました。
左下2枚が、見下ろした写真。右下1枚は、石門流水まで来てから撮ったモノです。
石門流水 石門流水 石門流水
 猿人観澗は、猿人が澗(谷)を見下ろしたように見えることから名付けられたそうですが、どう見えるか 3つの角度から撮影てみました。右上の大岩が猿人の顔です。
猿人の顔 猿人の顔 猿人の顔
石碑 桃花澗
 この位置からも桃花澗が綺麗に撮影できます。

 10時35分 桃花澗広場まで 出てきました。
私か来た時は1台もなかった自動車が 今ではご覧のとおり・・・ 早春を五感で確認したく出てきたのでしょう
さて、この(豪華型)電動自転車を乗るのも今日が最後です。
電動自転車 駐車場 ゲート
駐車場
 桃花澗広場から見た、桃花澗周辺の山々です。

この3年11ヶ月の某国連雲港赴任期間中、大変お世話になりました。
 お世話になったのは、日本から持ち込んだトレッキングシューズも・・・
ご覧の通りになるまで・・・ 何回はいたのでしょう?・・・ 何十万歩/何十キロ 歩いたのでしょうか?・・・ ボロボロです。
お世話になりました。
シューズ シューズ シューズ

 この続きは ここをクリック してご覧ください。

PROFILEへの来訪 人目

 PROFILE 『Chanの某国滞在記一覧』へ戻る    このページのトップへ  

inserted by FC2 system