当ホームページの管理人『Chan』が、HPの基本から学ぼうと作ったものです。
作成していると、Kaakaが「私の分も載せて!」と横から割り込み、夫婦の趣味(鯉釣・DIY・トレッキング・草花)を紹介する当HPができました。特許権・商標権・著作権について知っていると便利な情報もあります。初めてご利用の方は ご利用上の注意点 を同意の上、ちょっとお寄りになって、ご覧ください。

PROFILE『Chanの某国滞在記
フィリピンに出張 _ 後編(上海浦東・虹橋〜連雲港編)(2017.02.18-19)

(上海浦東・虹橋〜連雲港編)
上海浦東国際機場

 前編(連雲港〜徐州・広州編)はここをクリックしてご覧下さい。
 中編(フィリピン編)はここをクリックしてご覧下さい。

 〇 2017年2月18日(土曜)

 15時50分 上海浦東(プードン)国際機場第2ターミナル(Т2)に到着。
ここから、上海虹橋(ホンチィァォ)国際機場第2ターミナルにある宿泊ホテルまで移動です。
バス乗り場 上海浦東国際空港  移動には、タクシー・地下鉄・バスでの方法があるが、バス移動とした。 事前の調べでは、「始発が第1ターミナル(Т1)なので、Т1→Т2と回るためにТ2の乗り場に来た時点で混雑している場合がある」とのことなので、荷物を持ちТ1まで数百メートル移動した。
 16時33分 「机場一線/浦東机場初往虹橋火車站」と標示のある乗り場からバスが出発。
 16時45分 Т2に到着。Т1まで移動した甲斐がありました。Т2では満席で乗れず断られた方がいたからです。ここで運賃の30元を支払います。
マクドナルド 上海虹橋国際機場第2ターミナル
 17時50分 上海虹橋国際機場第2ターミナルに到着

 18時 宿泊ホテルに着きました。荷物を置いて、空港内のマクドナルドで夕食です。
これでいくらでしょうか?
38元(約624円)です。連雲港市のアルバイトが時給10元ですから高級な食べ物です。
カーテンを開ける ホテル室内  さて、宿泊したホテルは空港内の「上海中航虹橋機場泊悦酒店」とう空港利用者専用ホテル?です。

一泊素泊まりで400〜500元(6600〜8200円)ですから、現地給与からすると高級ホテルですがその設備はお粗末です。
通常は、カーテンを開ければ 窓≒景色が見えるのですが、このホテルはご覧の通りです。
何か見えましたか?
WASABI 機場内  〇2月19日(日曜)

 朝5時20分に起床、荷物をまとめて空港へ・・・
 6時30分 荷物を預けチェックイン完了、空港内に入る。
 大きなジェット機がお客様を待っています。

 「WASABI FOOD EXPRESS」という看板を見つけました。帰宅後にネットで調べると「wasabi sushi express」「wasabi express」として日本のすし屋が紹介されていました。

 今日のフライトは1時間チョットの為に機内食は期待できません。そこで今朝もマクドナルドに行って見ました。
下のセットが26元(約430円)です。朝限定なのでしょうか、一般のハンバーガーは売られていませんでした。「麦煎餠」とはクレープのようなものでした。
クレープ セット McDonald's
搭乗 ゲート
 搭乗ゲートは41番です。

 バスが止まっているので、バス移動のようです。

 7時25分 5分遅れて搭乗開始/バスで移動したのち、歩いてタラップまで行き搭乗する。  
全容 隣
 私の席は、最後尾から2つ目の右側窓です。
3人掛け椅子が2列あるタイプのボーイングジェットですが、ご覧の通り私の横二人はいません。最後尾の列もいません。

 前を見ても、1/3程度が空席かな?
空港 離陸
 8時3分 離陸。

上空から見た上海虹橋国際機場はこんな空港です。
雲の上 長江  8時15分 窓の下に大きな河が見えてきました。
たぶんこれが「長江」(ちょうこう)です。
全長は6300kmで、世界でも第3位。私たちは最下流部の異称である「揚子江」(ようすこう)という名称の方がしっくりくるのかも?

 間もなく雲の上を飛行・・・

 9時3分 連雲港白塔埠機場に着陸。

 9時6分 駐機場所に移動。
駐機 着陸 着陸態勢  9時16分 連雲港白塔埠機場の外に出る。
マンションに戻る途中の道路と並行して走る鉄道に列車が走っていました。どこから来た列車でしょうか?
列車 先頭車両 連雲港機場
外気温 火力発電所
 9時41分 海州の火力発電所が見えてきました。
     もうすぐマンションです。
     外気は9℃のようで、思ったよりも寒くない。

 9時58分 マンションに無事戻る。

     長い長いフィリピンへの出張でした。
 今日は日曜日ですが、山歩きは お や す み します。 では、来週お会いしましょう・・・

Chanの某国滞在記に戻る  このページのトップに戻る↑


PROFILEへの来訪 人目

inserted by FC2 system