当ホームページの管理人『Chan』が、HPの基本から学ぼうと作ったものです。
作成していると、Kaakaが「私の分も載せて!」と横から割り込み、夫婦の趣味(鯉釣・DIY・手芸・草花)を紹介する当HPができました。特許権・商標権・著作権について知っていると便利な情報もあります。初めてご利用の方は ご利用上の注意点 を同意の上、ちょっとお寄りになって、ご覧ください。
 

PROFILE/ Chanの某国滞在記/ 雨が多くなってきました 最近の気候は変です(2017.01.08)

2017年1月8日(月曜)

いろいろ
 

〇 2017年1月4日(水曜)
酒 テーブル
 現在の赴任者は5名。しかし、2名が妻帯者で我々とは別に暮らしているので、寮と言われているマンションに住んでいるのは3名です。
昨年12月中頃には、出張者が大勢いて全7部屋のマンションに入りきらず近くのホテルに2名宿泊というありさまで、マンションの食堂に9名も入って大賑わいでした。
 一転して今日の夕食は私一人です。1名は日本に出張、1名はお客様との食事会です。
というわけで、食卓にスカイプをつないだパソコンを持ち込んでの食事。

 テーブルの上の料理は、私一人のために賄いさんが作ってくれた料理です。
裏 そして、最近手に入れた「黒霧島」を紹介しましょう。

原産国         日本
制造商/メーカー  日本霧島酒造株式会社
地址/住所      日本宮崎県都城市下川東4丁目28号1番
進口商/輸入業者 上海中〇営銷発展有限公司(〇は「森」のように「金」3つの文字)
           調べてみると、上海中〇営銷発展有限公司は伊藤忠のグループ会社のようです。
経銷商/販売業者  美利酪谷酒業(上海)有限公司

 これが非常に安いんです(現地購入としてはですが・・・)。右上の写真にある「月桂冠」(3,000円弱)と同じ値段で入手しました。日本料理店では月桂冠の2.5倍ほどの値段ですからね・・・
霧島 英語 黒 黒霧島
〇 1月8日(日曜)

提灯 春節 雨の少ないこの地方でしたが、最近は雨の天気が多くなってきました。降雨量ではなく、雨が降る回数が増えているということです。
 昨日からの小雨が、今日も続いています。
おかげで、PM2.5汚染粒子は 雨で地上に落とされるのか 今日の午前は100以下、午後になり上がり始め17時時点で151になっています。内陸部はさらに酷く400超え、500超えもあるようです・・・

 さて、街では春節の準備が始まりました。街の様子が変わっているのが分かりますか?
新浦公園 新浦公園
 退屈で、小雨の中 1時間ほど散歩しました。

行った先は 新浦公園と隴海歩行街 です。
 公園の池に近づいてみたが、いつもは人の姿を察知して近寄って来る魚たちがまるでいない。
通知 池 何やら 看板がありました。
          通知
 由于錦鯉発生魚病,須投拌葯魚飼料。即日起只允許投錦鯉専用膨化飼料,其他食物禁止投,請各位游客配合!

 隴海歩行街にもほとんど人がいません。三蔵法師様&孫悟空御一行が寒空の中で寂しくいました。
さて、西塩河に架かる橋から北を見ると「新浦閘」という施設があった。「閘」を調べると「水を封じてとめる水門。Water Gate」だという。
文字 水門 三蔵法師
 新浦閘を右手に見て橋を渡ると、左手に濱河広場がありました。 小雨の中 居場所がないのか 初老の方達が 立ったままトランプに興じていました。
 今年は「酉年」です。黄金の鳥の前で、今年が良い年でありますようにお願いして 小雨の中の短い散歩を終えました。
酉 集まり 濱河広場

PROFILEへの来訪 人目

 PROFILE 『Chanの某国滞在記一覧』へ戻る    このページのトップへ  

inserted by FC2 system