当ホームページの管理人『Chan』が、HPの基本から学ぼうと作ったものです。
作成していると、Kaakaが「私の分も載せて!」と横から割り込み、夫婦の趣味(鯉釣・DIY・手芸・草花)を紹介する当HPができました。特許権・商標権・著作権について知っていると便利な情報もあります。初めてご利用の方は ご利用上の注意点 を同意の上、ちょっとお寄りになって、ご覧ください。
 

PROFILE/ Chanの某国滞在記/ 2017年1月1日 江蘇省連雲港市の元旦

2017年1月1日(日曜)

いろいろ
 

お供え 日の出 〇 2017年1月1日(月曜)

 江蘇省連雲港市の海外子会社に赴任して3度目の正月を迎えました。
来たる4月15日には満4年となります。昨夜は、連雲港市日本人連絡会有志による年越し会が開かれ、その中で赴任期間の話となり、トップは23年、5番目の方がこの1月7日で4年、そして次が4月7日なので、私は日本人会で7番目に長くいる者のようです。年齢は上から2番目・・・
仕事 朝から
 さて、マンションら外を眺めると 元旦から働いている方々がいました。

ご苦労さまです。
 お昼は、日本から持ってきたぜんざいに餅を入れてお汁粉を作り食べました。
そして午後は市内散歩・・・ でも、日本と違い 正月の街 という状況は期待できません(旧暦で祝うため)。

 いつも歩いている隴海歩行街は、2005年に「中国最具升値煎景商業街」と認定されたようです。
さて、歩いていると「名の屋®」の看板がある小屋を発見。「大阪焼き」はお好み焼きのような具材を型に入れて焼く料理です。では「章魚焼」とは・・・ これは「たこ焼き」だそうです。
いつも行っている日本料理店と同じ名前で、こちらには「®」のマークがある。これが本当ならこちらは登録商標? 怪しいけど? 登録商標 名の屋 隴海歩行街
カレンダー 隴海歩行街 隴海歩行街の東入り口に、大きな暦が置かれていて、下の様に書かれています。

               2017
        1月大         丙申年十二月大
        JAN          初四
2017    星期天         SUN
新年快楽  小寒:公歴1月5日  農歴12月初八

鶏 老家飯店  看板「老家飯店」、「老家」には「故郷」という意味があるようです。
郷土料理という意味ですかね・・・
そして、店の前の路上には 足を紐でつながれた白いアヒルと 黒っぽい鳥がいました。
以前、この店の前には小さなケージがありハトが入れられてていたのですが・・・

 民主路文化街には、アーケードが作られていました。
まだ、露店の出店は少なかったが、古本屋(下中央)や古物・骨董屋(右下)が路面に商品を並べていました。
骨董品 古本 民主路文化街
 隴海歩行街まで戻ってきました。隴海歩行街の西の終わりに架かる橋は露店で賑わっており、長い竹の様に見えるのはサトウキビです。皮を剥いてかじったり ジュースにしたりするようです。
 韓国焼き肉の前には チャット変わったマスコット人形が置かれていました。
韓国焼き肉 サトウキビ 橋の上
 この国では1月1日は それほど祝う日ではないようです。旧暦の正月/春節が本番です。
では、また明日!。

PROFILEへの来訪 人目

 PROFILE 『Chanの某国滞在記一覧』へ戻る    このページのトップへ  

inserted by FC2 system