当ホームページの管理人『Chan』が、HPの基本から学ぼうと作ったものです。
作成していると、Kaakaが「私の分も載せて!」と横から割り込み、夫婦の趣味(鯉釣・DIY・手芸・草花)を紹介する当HPができました。特許権・商標権・著作権について知っていると便利な情報もあります。初めてご利用の方は ご利用上の注意点 を同意の上、ちょっとお寄りになって、ご覧ください。
 

PROFILE/ Chanの某国滞在記/ 小雨の中 歩いて冬の孔望山へ(2016.12.25)

2016年12月25日(日曜)

いろいろ
 

〇 2016年12月19日(月曜)

 マンションの部屋の中に実っていた ザクロ を食べてみました。 久々に食べてみたが やはり酸っぱかった。
ザクロ ザクロ ザクロ
頭 アヒル
 今週は食事会が3回ありました。

〇 12月23日(金曜)

 その一つが23日の中華料理店にての食事会です。
こんなものを食べました。
サンタ サンタ
〇 12月24日(土曜)

 娘の結婚式で日本に帰った11月に、日本で買って持参したプレゼントのサンタクロースの衣装をヤット着てくれました。
名の屋の女将と従業員です。

この他にも、クリスマス飾りや ひょっとこ&おかめのお面・・・ 正月飾りも買ってきてあります。
窓から 〇 12月25日(日曜)

 朝起きると 怪しい天気?。ネットで調べると 曇り/小雨・・・ 夕方になれば小雨になるという。
そこで、徒歩での散歩に決めました。

 8時12分 マンションを後に、西塩河沿いに徒歩で孔望山を目指しました。
川沿い 川沿い マンション前
入場口 孔望山前
 8時49分 孔望山前の交差点まで 歩いて来ました。

 8時57分 孔望山の入場口まで歩いてきました。
看板  新しい案内看板が出来ていました。
今回は、
 東入口
  ↓
 龍洞広場/登山観海
  ↓
 石象
  ↓
 摩崖石刻
  ↓
 乗槎亭
  ↓
 孔子望海
  ↓
 杯盤刻石(硯石)/承露盤
  ↓
 東入口
 9時4分 龍洞広場にある「登山観海」まで来ました。これから更に登っていきます。
 前回来た時はまだ工事中でしたが トイレ が出来ていました。
 9時17分 見晴らしがいいところで はい パチリ・・・
見晴らし トイレ 登山観海
孔子望海像"" 孔望山山頂
 9時21分 孔望山山頂広場に到着。
 孔子望海像の周りには誰もいません。

 上の案内図では 孔子望海 → 承露盤 → 杯盤刻石(硯石) の順番ですが、実際は「杯盤刻石(硯石)」の方が孔子望海像に近い位置にあります。
そして左下の様に「承露盤」と「杯盤刻石(硯石)」は非常に近い位置にあります。
 さて、承露盤(ショウロバン)(下中央写真)は『銅製の大きな盤。漢の武帝がつくったもので、仙人の手のひらにかたどってある。この盤にたまった上天の精を飲むと長寿を得るとされた。』と解説されているが、ここでは写真の様に銅製でなく石でできているようです。
杯盤刻石(硯石) 承露盤 承露盤&杯盤刻石(硯石)
道 岩
 冬の孔望山は こんな感じで、常緑樹は皆無です。
雨
 9時41分 入口まで戻ってきました(約40分で上り下り)。

途中から降ってきた雨、皆さん傘をさしています。
 10時21分 無事にマンションに戻る。全工程徒歩での 孔望山への往復でした(約2時間強)。

PROFILEへの来訪 人目

 PROFILE 『Chanの某国滞在記一覧』へ戻る    このページのトップへ  

inserted by FC2 system