当ホームページの管理人『Chan』が、HPの基本から学ぼうと作ったものです。
作成していると、Kaakaが「私の分も載せて!」と横から割り込み、夫婦の趣味(鯉釣・DIY・手芸・草花)を紹介する当HPができました。特許権・商標権・著作権について知っていると便利な情報もあります。初めてご利用の方は ご利用上の注意点 を同意の上、ちょっとお寄りになって、ご覧ください。
 

PROFILE/ Chanの某国滞在記/ 初冬の桃花澗を右回りに歩く _ 前編(2016.12.04)

2016年12月4日(日曜)

いろいろ
 

〇 2016年12月2日(金曜)
食事会 ラベル 養生酒
 現地スタッフによる 日本からの出張者を歓迎する食事会 に出ました。
こここで初めて"養生酒"という52度のお酒を飲みました。
しかも、入っていたのはこの容器です。美味しさを感じませんよね??
で・・・ 匂いは強烈 ! ! でも 飲んでみると 比較的飲みやすい?
 帰宅して調べてみたら、この養生酒(yang sheng jiu ヤン シォン ジュ)というのは そもそも薬用酒みたいで、中国の伝統的なお酒である白酒(バイジュ)に漢方薬を浸して作ったものらしい。 確かにこの酒の強烈な白酒の一種だ?
初冬 桃花澗
〇 12月4日(日曜)

 8時20分 桃花澗広場に到着。

初冬の桃花澗です。落葉時の葉は 完全に茶色で 落ちるのを待つだけです。

そんな桃花澗をこれから歩く予定でした。
道 看板  8時30分 ちょっと気が変わりました。

『単に桃花澗を歩くだけでは面白くない?』
と考え、将軍崖岩画のある所から左に入り「碓臼庵遺址」を通り 大きく迂回して右回りで桃花澗を下りてくるコースにしました。
「碓臼庵遺址」の看板付近はこんな道です。
根 人  歩いていると 左上で何か音?がする・・・

見上げてみると、人がいました。

昨年、石棚山で見たのと同じく、岩の間に生えている ある種の草を引き抜いて、根に付いた土を落としているようです。
その根を集めて 日本で言う「たわし」に似た物を作るためだと思います。
 8時55分 行く手を阻まれました。巨大な岩の割れ目です。
橋 橋 割れ目 割れ目 2年ほど前とは違うコースで登ってきたのですが、最後はこの難所に出てしまうようです。
右写真のような 自然の橋 を渡って向こう側に・・・
 9時14分 比較的平らなところに出てきました。チョット先には 緑の木々が見えます。この山は、岩だられの山で緑の木々はほとんどが最近植林された松系・ヒバ系の木々です。ということは、この近くに正式な道があるということです。
歩道 木々 平
健身歩道 健身歩道
 9時25分 江蘇錦屏山(桃花澗)体育戸外健身歩道に出てきました。

 9時59分 紫竹林寺です。
 後編は ここをクリックして ご覧ください。

PROFILEへの来訪 人目

 PROFILE 『Chanの某国滞在記一覧』へ戻る    このページのトップへ  

inserted by FC2 system