当ホームページの管理人『Chan』が、HPの基本から学ぼうと作ったものです。
作成していると、Kaakaが「私の分も載せて!」と横から割り込み、夫婦の趣味(鯉釣・DIY・手芸・草花)を紹介する当HPができました。特許権・商標権・著作権について知っていると便利な情報もあります。初めてご利用の方は ご利用上の注意点 を同意の上、ちょっとお寄りになって、ご覧ください。
 

PROFILE/ Chanの某国滞在記/ 娘の結婚式の為に一時帰国

2016年11月18日(金曜) ― 28日(月曜)

いろいろ
 

〇 2016年11月17日(木曜)

 明日は 日本に一時帰国です。日曜日に娘の結婚式があるためです。
搭乗券 搭乗券 「Online Chech-In」という方法を前回知り、今回も利用しようと考えていたが、会社にいる間に手続きするのを忘れて帰宅してしまった。
スマホがないので、手続き完了の書類「搭乗券」を会社でプリントアウトして持っていうことしたのです。
そこで、帰宅後にパソコンでOnline Chech-Inをして、その画面を携帯で写真撮影して持っていくことを考えた(右二つの写真)。
〇 11月18日(金曜)

 7時30分 マンションを出発。
 9時23分 高速道路の「〇南服務区」で休憩。〇は日本語の「膠」で、膠南「jiao nan/ジャオ ナン」、服務区とはサービスエリアのことです。
「超市」(chao shi/シャオ シー)はスーパーマーケットのことです。さて超市の右隣りが「便所」とあります。なるほど、私が小学低学年時代の田舎の男子トイレでした(右下写真)。
便所 超市 服務区
 10時40分 青島に近づくと霧が発生していたものの なんとか青島空港に到着。
チェックインは11時40分から、しかし30分には始まりました。ご覧の通り、BUSINESS CLASS よりも Online Check-Inカウンターの方が空いています。手荷物を預けるには 非常に楽な方法です。これまで知らなかったことが残念です(結局、写真で撮った「搭乗券」は不要でした)。
さて、出国審査を早めに済ませ、サンドイッチとビールで一休み。これが103元と アルバイト時給10元のこの国と 日本の時給800円を単純比較すると 給与換算で103×80倍≒8,000円となります。豪華な中華料理が100元前後で食べられることを考えと、飛行場内のこの値段はベラボウな値段です。
チェックインカウンター チェックインカウンター チェックインカウンター
 12時30分 サンドイッチとビールを飲み終え お土産も追加購入し6搭乗口に行って見ると 搭乗予定の飛行機が来ていない。
 12時54分 ヤット現れたがいつものANA機体とは違い「STAR ALLIANCE」(スター アライアンス)と書かれた機体が現れた。STAR ALLIANCEとは世界最大の航空連合でANA(全日本空輸)は1999年に加盟している。
 13時 搭乗開始が10分遅れるというアナウンスがあった。やはり何かがあったのか? 例えば、本来は日本から来た機体が折り返して戻るのだが、その機体が故障しての代替え機?なのか?・・・
STAR ALLIANCE 駐機 なし
離陸 搭乗
 13時25分 搭乗開始・・・
でも 間もなく機内アナウンスがあり、「気象状態が不安定なために、離着陸に支障が出ていて、この機体の離陸許可が管制塔からでない・・・」という主旨でした。
サンドイッチを食べておいてよかった?

 14時38分 約1時間遅れの離陸です。
 15時7分(現地時間) 上空は良い天気でした。
 17時22分(日本時間) 下中央の写真が着陸態勢に入った日没の日本上空です(下中央)。
 18時6分 成田空港に着陸(右下写真)。
着陸 日没 天気
 さて、電車でもトラブル発生・・・
成田を出てまもなく 京成スカイライナー が停車。
都営地下鉄浅草線で18時前に発生した停電が影響してのようだ。結局1時間以上も遅れて上野に到着(特急料金は払い戻し)。
その結果、自宅に着いたのは23時を過ぎていました。ああっ! 疲れた1日でした。

〇 20日(日曜) 娘の結婚式

 詳細は、ここをクリックして ご覧ください。
シャンペンシャワー 天使の羽 似顔絵

〇 28日(日曜) 連雲港に戻る。
プライオリティー
 赴任先・連雲港市に戻るために成田空港に・・・Online Check-Inカウンターにて荷物を預ける(AM8時)。 気になっていた「PRIORITY LANE/プライオリティレーン」(Priority Security Lane)を調べてみました。
 ANA NEWS 第06‐088号 2006年7月11日 『ANAは、2006年7月13日、成田空港第1ターミナル南ウイングに、ANAファーストクラスご利用のお客様、ANAマイレージクラブ(以下AMC)会員で、ご搭乗回数の多いお客様にご利用いただける「専用保安検査場」を新設します。・・・中略・・・。成田空港から海外へのご出発の際、スムーズに出国審査場にお進みいただける「専用保安検査場」(セキュリティープライオリティーレーン)をご用意しました。チェックインカウンターで搭乗券をお受取りになったあとは、専用の手荷物検査レーンへ。スムーズに出国審査場にお進みいただけます。・・・後略・・・。』
 もっと早く オンライン・チェックインを知っておけばよかったのと同じく、今となってはこれも不要かも??
 9時40分(日本時間) 予定より5分速く搭乗開始。 今回ラッキー?なことに 隣が空席・・・ 離陸もほぼ定刻通り。
離陸 空席 搭乗
富士山を過ぎる 成田上空  成田空港上空を過ぎると 雲の上に?・・・ いつも座席指定は 主翼のすぐ後ろ/青島に向かうときは32〜35のAに、成田に戻るときは32〜35のGとしています。ビジネスのすぐ後ろが空いているときはそこにしますが、やはり青島に向かうときはA、成田に戻るときはGです。
AとGは窓際の席で、ビジネスでは一般には嫌う場所ですが、私は「日本のシンボル富士山が見たい」為に、ここに決めています。
 しかし、今日は富士山が見えませんでした。
金浦 フライト
 11時36分(中国時間) ソウル/金浦空港付近を通過。
着陸 着陸態勢 青島

荷物
 12時29分 青島空港に着陸態勢。

 12時38分 ほぼ定刻に着陸

 16時40分 連雲港市内のマンションに到着。
 荷物の中身は、「サンタクロースの衣装」・・・・ 各種のお土産が多数?
 では、娘の結婚式のための一時帰国の様子を 終わりにします。

PROFILEへの来訪 人目

 PROFILE 『Chanの某国滞在記一覧』へ戻る    このページのトップへ  

inserted by FC2 system