当ホームページの管理人『Chan』が、HPの基本から学ぼうと作ったものです。
作成していると、Kaakaが「私の分も載せて!」と横から割り込み、夫婦の趣味(鯉釣・DIY・手芸・草花)を紹介する当HPができました。特許権・商標権・著作権について知っていると便利な情報もあります。初めてご利用の方は ご利用上の注意点 を同意の上、ちょっとお寄りになって、ご覧ください。
 

PROFILE/ Chanの某国滞在記/ 天気が不安定? 近場の孔望山へ

2016年10月23日(日曜)

いろいろ
 

〇 2016年10月20日(木曜)
飲食店 お菓子
 現地女性スタッフが造ったという お菓子が 私の机の上に置かれていました。
スポンジケーキのようなお菓子で 美味しくいただきましたよ・・・

 私達日本人スタッフが住むマンションの下にある 中華料理店 です。開店して約1ヶ月 毎晩繁盛していますが これがいつまで続くのか これがこの国では分かりません。  閉めては また別の店が開店 ・・・ この繰り返しなんです。
孔望山 雨上がり 〇 10月23日(日曜)

 今週もほとんど太陽の姿を見ていません。ぐずついた天気が続いており、今日も朝から小雨・・・

 9時40分 雨が上がったのを見計らい、電動自転車を使わずに孔望山に行って見ることにしました。
 孔望山近くの交差点です。よお〜く 見てください。 何か変だと思いませんか?・・・
故障 交差点  よくあることですが、信号機が故障してランプがついていません。
それでも車は クラクションを鳴らしながら勢いよく走り抜け 事故もなく走っています。
我々日本人は勝手なことを言うもので「信号が消えているときの方が交差点はスムーズだね」とまで言うときもあるくらいです。
日本では、信号の消えた交差点への侵入は恐る恐るだと思うが こちらはスピードを出して大胆に侵入しながら、必要に応じてクラクションを鳴らしながら自分の存在をアピールして交差点に進入していきます。これが某国流ですかね・・・

 10時25分 孔望山に着きました。新しい看板が出来ていました。 今日歩いたコースを矢印で示します。

看板

 新しい道もできていました(左下)。 孔子望海像への石段を登ります。
拡大 登り 新道
工事中 建物  工事中の建物がありました。
たぶん、トイレだと思うが、粗末な作りです。私の日曜大工で作る物置のような作りですが、外装をそれなりにして立派なトイレにするのでしょうね。
孔子望海像  10時55分 孔子望海像に到着。

ここで、三脚を使って自撮りしていると 一眼レフのカメラを持った女性が近づいてきて 某国語で語りかけられましたが私の回答はいつもの「I cannot speak Chinese.」です。
しかし、彼女のカメラで写真を撮ってくださいと言っているようなので 快く?引き受けて 海州方面をバックに撮影してあげました。
一眼レフはいいですね あの重さと言い、シャッター音と言い・・・
火星人伝媒 火星人伝媒
「火星人伝媒」という看板を見つけた。
「伝媒」を翻訳機にかけると「(マス)メディア」となっている。この看板は、何を意味するのだろうか?
 さて、夕方 いつもの通りにマッサージに行くと 店内のテレビで「日本 宇都宮発生至少3起爆炸」というテロップが出ていた。
この意味は「日本の宇都宮で少なくとも3件の爆発が発生した」という意味です。

「目撃者:看到停車場冒起黒煙」(駐車場で黒い煙が立ち上がるのを見た)
「爆炸地点分別位于公園和停車場」(爆発場所は公園と駐車場)
「目撃者:听到連績爆炸声」(連続した爆発音が聞こえた)・・・


 この国でも こんなに大きく報道されていたのです。

PROFILEへの来訪 人目

 PROFILE 『Chanの某国滞在記一覧』へ戻る    このページのトップへ  

inserted by FC2 system