当ホームページの管理人『Chan』が、HPの基本から学ぼうと作ったものです。
作成していると、Kaakaが「私の分も載せて!」と横から割り込み、夫婦の趣味(鯉釣・DIY・手芸・草花)を紹介する当HPができました。特許権・商標権・著作権について知っていると便利な情報もあります。初めてご利用の方は ご利用上の注意点 を同意の上、ちょっとお寄りになって、ご覧ください。
 

PROFILE/ Chanの某国滞在記/ 天気が不安定? 市内散策へ

2016年10月16日(日曜)

いろいろ
 

レンコン料理 メニュー 〇 2016年10月15日(土曜)

 国慶節を利用した一時帰国から戻って最初の土曜日です。
半日出勤し、昼食はいつもの 名の屋。
出張者2名が加わり「れんこん明太子はさみ天ぷら」などを註文しての昼食となりました。
〇 10月16日(日曜)
商売車 窓から
 日曜日の朝、小雨が上がったものの空が低く、暗いところがある。雨の少ないこの地ですが、今年は天候不順が続いています。今週1週間はほとんど太陽が顔を出しませんでした。
山に行くのは中止とし、市内散策に切り替え。
 8時50分 マンションの窓から下を見ると、今日も移動自転車修理屋の作業車?が駐輪場に置かれたままだ。 この春以降、露店営業が厳しく制限されていたが、食べ物だけでなく自転車修理まで規制が入ったようだ?
 隴海歩行街を目指そうと西鹽河(西塩川)沿いに歩いてみると 工事中 でした。水道管にしては太い? 下水管?? なんなんでしょう・・・
工事 工事 工事
ライオン ライオン
 ある銀行の前にあった ライオンの前で撮影しました。
SOFITEL SOFITEL 蘇寧広場  蘇寧広場(スーニン広場)のビルです。
この町で一番高層階を持つビルで、そのノッポビルは「SOFITEL」とうホテルです。
バスターミナル 気象局  住んでいる市の「気象局」です(左側写真)。
この国の市は、日本では県レベルの大きさ/規模ですから気象局もあるんです。

更には、バスターミナル「連雲港蘇欣汽車客運站」がありました。「站」は停留所や駅という意味です。
蒼梧緑園 龍尾河生態廊道
 「龍尾河生態廊道」と朱彫りされた岩がありました。

 10時50分 蒼梧緑園に到着。
 ある銀行の前にあった「麒麟」(きりん)と思われる 黄金の像 です。麒麟は、中国神話に現れる伝説上の霊獣で、しばしば対に扱われる。
麒麟 麒麟 鹿を母体とした一角獣として誕生し、形は鹿に似て、顔は龍に似て、牛の尾と馬の蹄(ひづめ)をもち、背毛は五色に彩られ(この像には五色はない)、毛は黄色く、身体には鱗(うろこ)がある。
一説に、「麒」は雄、「麟」は雌と言われ、基本的には一本獣だが、二本角、三本角、もしくは角の無い姿で描かれる例もあるようです。
そして、麒麟にはいくつか種類があると言われ、青い物を聳弧(しょうこ)、赤い物を炎駒(えんく)、白い物を索冥(さくめい)、黒い物を角端(かくたん)、黄色い物を麒麟と言うそうです。
露天""
 右写真は、宿舎マンションの近くの 以前は露店が出ていた地域です。
1軒の露店も出ていません。
この晩春から、当局の規制が入り露店が立ち退いています。
それどころか、環境衛生の監査が近々あるということで、立木の根元には 白い玉石 が引かれていました。
やはり露店のないこの国は寂しいものです。

 11時45分 宿舎マンションに戻りました。 約3時間の市内散策でした。

PROFILEへの来訪 人目

 PROFILE 『Chanの某国滞在記一覧』へ戻る    このページのトップへ  

inserted by FC2 system