当ホームページの管理人『Chan』が、HPの基本から学ぼうと作ったものです。
作成していると、Kaakaが「私の分も載せて!」と横から割り込み、夫婦の趣味(鯉釣・DIY・手芸・草花)を紹介する当HPができました。特許権・商標権・著作権について知っていると便利な情報もあります。初めてご利用の方は ご利用上の注意点 を同意の上、ちょっとお寄りになって、ご覧ください。
 

PROFILE/ Chanの某国滞在記/ 久々に夜の露店へ、そして3度目の東磊風景区 _ 前編

2016年9月10日(土曜)

いろいろ
 

ぶり照り焼き おすすめ 〇 2016年9月10日(土曜)

 いつものとおり、半日出勤して昼は日本料理店「名の屋」。
「おすすめ」から、「ぶり照り焼き」を注文し、その他の料理も註文して3人での昼食です。
さて、ぶり照り焼きの値段が30元、円に換算すると450円(15円/元)・・・、そして現地の学生アルバイトが時給10元が相場なので、3時間働かないとこれが食べられない・・・、そう考えると高級料理です。
焼酎 日本酒  さて、日本人が宿舎にしているマンションで、焼酎が無くなってしまった。いつもは上海から「いいちこ」を取り寄せているのだが、まだ届いていない。では、日本酒や焼酎がどの程度するのか、右の値段表を見てください。
 例えば、「清酒」の「月桂冠」「菊正宗」を見てください、1.8Lが上下に2つ書かれていて値段が違います。上にある190元はこの国で作った清酒、下の248元は日本からの輸入です。248元は3720円で、高価なんです。焼酎を見てください。「いいちこ」が370元です。今回は、芋焼酎「白波」380元を買うことにしました。380元は5700円に相当する高級焼酎です。
月日 ラベル 白波  で・・・、出てきた「さつま白波」のラベルを見てビックリ、年代モノでした。そして、製造年月日をみてびっくり、13/09/06なんです。しかも、瓶に刻印されていました。偽物防止でしょうか・・・・
国学行師礼 国学行師礼  マンションに戻り一休み後に、市内散歩・・・ 「国学行師礼」と書かれた看板があった。
今日 9月10日は、この国では「教師節」という特別な日/休日なんだそうです。
1985年に制定され、教員の地位向上を目指し、教師への感謝を伝える日ということですが、現地の人曰く『先生へお礼(現金)をするのが一般的』なんだそうです。
なお、日本以外の世界各国で教師に感謝する日を定めていると言う。
 民主路文化街です。 中秋節に向けての準備でしょうか・・・
民主路文化街 民主路文化街
演奏 橋
 夜7時半、久々に夜の隴海歩行街を散歩しました。
中秋節も近づき、街の中も賑やかだろうと思っての散歩です。
西鹽河(西塩河)に架かる橋のたもとでは、演奏会が開かれていました。
隴海歩行街の様子です。しばらく写真のみですが見てください。
露店 露店 露店
露店 露店 露店
露店 露店
 この国の方達は、比較的大音響の音楽を流しながらの集団でのダンスや体操が大好きのようです。朝もやっています。
ダンス ダンス
 西鹽河に写る隴海歩行街の夜景です。
夜景 夜景

 この続きは ここをクリック してご覧ください。

PROFILEへの来訪 人目

 PROFILE 『Chanの某国滞在記一覧』へ戻る    このページのトップへ  

inserted by FC2 system