当ホームページの管理人『Chan』が、HPの基本から学ぼうと作ったものです。
作成していると、Kaakaが「私の分も載せて!」と横から割り込み、夫婦の趣味(鯉釣・DIY・手芸・草花)を紹介する当HPができました。特許権・商標権・著作権について知っていると便利な情報もあります。初めてご利用の方は ご利用上の注意点 を同意の上、ちょっとお寄りになって、ご覧ください。
 

PROFILE/ Chanの某国滞在記/ 園林古道〜体育戸外健身歩道〜桃花澗〜園林古道を歩く

2016年8月14日(日曜)

いろいろ
 

〇 2016年8月13日(土曜)

 いつものように 半日出勤後に日本料理店・名の屋で昼食。
おいなり 生春巻 おすすめ
 さて久々に暑さがぶり返しました。しかし、マンションの窓から見る東の景色/云台山系の山が綺麗に見えます。空気が澄んでいるんですねぇ!
東 東
〇 8月14日(日曜) 今日もトレッキング・・・
飾り 飾り
 7時10分 電動自転車でマンションを出発。
道路際で "飾り" が売られていました。この国でも日本の旧盆に相当する風習があるようです。
 帰宅して調べてみると、この国のお墓参りに関係する祭日は4月の清明節(qing ming jie/チン ミン ジェ)、8月の中元節(zhong yuan jie/ヂョン ユェン ジェ)、11月の寒衣節(ハン イー ジェ/han yi jie)と3つあるようです。
そして、中元節とは、旧暦の1月15日に催される「上元節」に続いて7月15日には「中元節」、次いで10月15日の「下元節」と行われる道教に基づいた年中行事の一つのようです。
『中元節を中心とした旧暦の7月1日から30日までは「鬼月」と呼ばれ、この期間中は現世と冥界を隔てる門が開かれるとも言われています。そして、1日から開き始めた冥界の門が15日に全開となり、再び閉まり始めて30日を最後に現世と冥界は再び隔てられると言われています。』(一般社団法人 国際・パワーストーン協会)
  2016年は旧暦の7月1日は8月3日、7月15日は8月17日、7月30日はなくて7月29日が8月31日のようです。

 7時35分 園林古道の入口に到着。
中元節ということで、いつもはほとんど車を見かけないこの場所も、今日はこの通り(左下)。
手に何かを持ってお墓に向かって歩いていきます。
駐車場 人 人
 いよいよ園林古道を使って 錦塀山系の山に登っていきます。
 この暑い夏、園林古道を歩く者は誰もいませんでした。
登る 園林古道 山

七星橋 七星橋  8時10分 園林古道から江蘇錦屏山(桃花澗)体育戸外健身歩道に出て、桃花澗を目指しました。

 8時22分 右下に七星橋が見えてきました。
桃花澗 明火  8時28分 紫竹林寺を過ぎて桃花澗へ・・・

 さて、山火事を防ぐためのいろいろな看板を見かけますが、「禁止明火」とは何なのか分かりますか。
「直火を禁止」という意味です。

 園林古道の様子を下に写真で掲載しました。
亭 水面 水面
桃花女 桃花澗
 8時54分 桃花澗の滝まで下りてきました。

桃花女像付近から 東の尾根に向かって登て行きました。
桃花女 桃花女
 9時12分 左下に桃花女像が見えてきました。

 9時16分 江蘇錦屏山(桃花澗)体育戸外健身歩道に出ました。この道を使って紫竹林寺を経由して園林古道まで歩きました。
お墓 園林古道
 10時 園林古道を下りていきます。

 10時25分 電動自転車を駐輪したところまで戻ってきました。
朝よりも墓参りの車が減っていました。日中は暑いので早朝に済ませる方が多いのでしょう。

 10時54分 無事マンションまで戻ってきました。暑い暑いトレッキング・・・

PROFILEへの来訪 人目

 PROFILE 『Chanの某国滞在記一覧』へ戻る    このページのトップへ  

inserted by FC2 system