当ホームページの管理人『Chan』が、HPの基本から学ぼうと作ったものです。
作成していると、Kaakaが「私の分も載せて!」と横から割り込み、夫婦の趣味(鯉釣・DIY・手芸・草花)を紹介する当HPができました。特許権・商標権・著作権について知っていると便利な情報もあります。初めてご利用の方は ご利用上の注意点 を同意の上、ちょっとお寄りになって、ご覧ください。
 

PROFILE / Chanの某国滞在記 / 云台山南麓の東磊風景区を歩く _ 前編

2016年7月3日(日曜)
いろいろ
 

塘湾 看板 〇 2016年7月3日(日曜)

 7時15分 マンションを出発。

 電動自転車で40分も走ったろうか、右側に看板が出てきてまもなく、左手に「塘湾」と朱書きされた岩があった。
何があるのだろうと、左折して細い道を登って行ったが、何もなさそうなので戻ることに・・・
駐輪 看板  8時10分 「東磊風景区」(dong lei)の看板が出てきました。

これに惑わされては いけません・・・、 この看板をみて『この先を左に曲がるように進む』と考えたら間違いです。この看板のあるところが「丁字路」になっていて、ここを左折します。

 8時13分 坂道を登る電動自転車のバッテリー消耗を防ぐために、ここに駐輪し歩きました。
 1分も歩くと、工事現場。鏡湖のダム改修工事でしょうか・・・
 8時18分 東磊風景区の入口に到着。ゲートは開いているが管理人がいない・・・
入口 道 道
東磊風景区は国家2A級景区で、云台山の南麓にあります。ここの景観は「奇石、奇木、奇廟、奇色」で有名だという。
中国三大宗教の一つ道教の寺院/延福観には、四本のモクレンの木があり、樹齢約850年ともいわれる木もあり、花の咲く時期には人出が多いと言う。
案内図 お寺
 では、歩いてみましょう・・・
ゲートから入って正面を見上げると 建設途中/改修途中でしょうか お寺がありました。
そのうち行って見ます。

 8時21分 これから東磊風景区を左回りて一周してきます。
概要は、下の大きな案内図に記載しました。
→←↑↓」が歩いたルートで、「」は写真を撮った場所です。

案内図

洗濯 龍潭
 「龍潭」です。

どこでも同じなんですねぇ〜 日本でいう国定公園内にも洗濯おばさんがいました。
堰 水晶宮
 8時25分 「水晶宮」です。
神犬石 神犬石
 8時30分 「神犬石」です。
草木が生い茂り確認できませんが、犬の形をした石があるのでしょうか・・・
 8時33分 沢の先にあるのが「龍池」です。
龍池 龍池 沢
 8時35分 2つの看板がありました。猪蹄石・猴王・八戒崖を見つけようと頭上を見上げましたが、なかなか見つかりません。
そこで、もしやと思い対岸の景色を撮り帰宅後確認して、ヤット見つけました。
八戒崖 看板 看板
 下の写真、左から順に 猪蹄石 猴王 八戒崖 です。 なんとなく 感覚としてそう見えますか・・・
八戒崖 猴王 猪蹄石
杜鵑崖 心石
 8時43分 「心石」「心池」まできました。
上のガイドマップの右上付近です。

 8時48分 「杜鵑崖」です。
杜鵑(とけん)はホトトギスのことで、毎年春に野生のホトトギス草がこの崖で花を咲かせるそうです。
仙人洞 看板
 8時50分 「仙人洞」です。
「洞」といっても、沢の中にあります。
沢の水が流れ落ちる小さな滝の辺りに「洞」があるという。

 東磊風景区のガイドマップは「仙人洞」で終わっていますが、まだ道は続いています。

今回は、さらに進んでみました。
 続きは、ここをクリックして ご覧ください。

PROFILEへの来訪 人目

 PROFILE 『Chanの某国滞在記一覧』へ戻る    このページのトップへ  

inserted by FC2 system