当ホームページの管理人『Chan』が、HPの基本から学ぼうと作ったものです。
作成していると、Kaakaが「私の分も載せて!」と横から割り込み、夫婦の趣味(鯉釣・DIY・手芸・草花)を紹介する当HPができました。特許権・商標権・著作権について知っていると便利な情報もあります。初めてご利用の方は ご利用上の注意点 を同意の上、ちょっとお寄りになって、ご覧ください。
 

PROFILE/Chanの某国滞在記/Kaaka 連雲港に来る _ 6日目・市内散策

2016年6月12日(日曜)
いろいろ
 

 某国に赴任して4年目、「端午節」の連休を利用して Kaaka(私Chanの妻)が私の赴任先・連雲港市に 2016年6月7日(火曜)〜13日(月曜)まで、
6泊7日で来ることになりました。
  ● 6月7日(火曜)  Kaaka 連雲港に来る _ 初日・青島到着    ここをクリックして、ご覧ください。
  ● 6月8日(水曜)  Kaaka 連雲港に来る _ 2日目・花果山    ここをクリックして、ご覧ください。
  ● 6月9日(木曜)  Kaaka 連雲港に来る _ 3日目・海州古城  ここをクリックして、ご覧ください。
  ● 6月10日(金曜) Kaaka 連雲港に来る _ 4日目・錦塀山    ここをクリックして、ご覧ください。
  ● 6月11日(土曜) Kaaka 連雲港に来る _ 5日目・東海水晶城 ここをクリックして、ご覧ください。

シルクのワンピース 〇 2016年6月12日(日曜)

 あるスタッフにいただいた”シルクのワンピース”を着てみました。今年の夏はこれを着て過ごせます。

 さて、今日はKaaka(Chanの妻)が連雲港にいる最終日です。
のんびりと市内散策と、その後は中型スーツケースへ どうお土産を詰め込むか の 格闘の日です。
庁舎 庁舎  最初に、連雲港市の庁舎を外から見学。
”市”といっても、日本の市とは行政区の仕切りが違う。
ウィキペディアに「連雲港市は某国江蘇省に位置する地級市。全国十大港湾の一つである貿易港を有し、某国に14ある沿海の経済技術開発区の一つでもある。」と紹介されているように、日本の市とは違います。

関東の各県と県庁所在地の面積と人口を下に掲載しました、私の住む連雲港市は、栃木県より1割ほど広い面積に、茨城県と栃木県の人口を合わせた人々が住んでするのです。そして、私が住む市の中心部の旧・新浦区は宇都宮市程の町です。
そして、市役所とは言いません。人民政府です。

都県名総面積km2総人口(万人) 庁所在地総面積km2総人口(万人)
茨城県6096.9291.0 水戸市217.327.1
栃木県6408.1197.5 宇都宮市416.951.9
群馬県6362.3197.1 前橋市311.633.5
埼玉県3797.8724.9 さいたま市217.4125.7
千葉県5157.6620.5 千葉市271.896.8
神奈川県2415.8911.6 横浜市467.5371.9
東京都2190.91348.2 新宿区18.233.8
関東一都六県32429.43999.8 
 
某国江蘇省102658.07866.0 
連雲港市7444.0479.4 旧・新浦区461.143.9

美術館 革命記念館
 市政府庁舎付近には、革命記念館、美術館、博物館があります。

博物館内をチョット見てみました。

孫悟空像との記念撮影、ぶら下がっているように見えますが、ぶら下がっていません。警備員にも確認して写真撮影しています。
孫悟空 孫悟空 博物館
 蒼梧緑園に行きました。江蘇省で最大な公園として紹介されていますが、日本にはもっと大きな公園があると思います。
ここにも孫悟空像があります。
孫悟空 孫悟空 博物館
 商業ビル・蘇寧/SUNINGに行きました。四十数階建ての脇に併設する商業ビルです。
中にある”crebe crepe”というクレープ屋さんで、クレープを食べてみました。
見本 店 蘇寧
 クレープ見本を見ても 何のクレープなのか分かりません。日本のサンプル技術であれば、色も本物そっくりに出しますが、この国では『大体こんな色』程度です。しかも商品説明もなし。何とか聞き出して頼んだのが、ツナクレープと鴨肉クレーブ(下の写真)でした。
工程 工程 クレープ
 今日もマッサージ店へ・・・ 夕食は連雲港最後の夜ということで贅沢?に「エビの塩焼き」をいただきました。
夜店でも、最後のチョット買い物・・・
夜店 エビの塩焼き マッサージ

 明日(6月13日)が最終日です。Kaakaが日本に戻る様子は、ここをクリックして、ご覧ください。
 

PROFILEへの来訪 人目

 PROFILE 『Chanの某国滞在記一覧』へ戻る    このページのトップへ  

inserted by FC2 system